レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブテールサイレンサー加工

今つけてるインナーサイレンサー。 アペックスのバルブつきのやつね。 回転が上がると排圧でバルブ開いて全開状態になるやつ。 今までずーっとそのまま使ってたけど、 なんか物足りないので加工することにしました。 バルブ開閉を制御してるバネを2巻きカッ…

QP食べた。とりあえず。

今日から全店舗で販売されるという、 マクドナルドのクォーターパウンダーを食べてみました。 ダブルね。 思ってたより全然スケール小さいw 味は完全にチーズバーガー。 けど、肉!って感じで食いごたえはある気がする。 マックフルーリーのストロベリー&オ…

ちゃんこ

バンメシに皆でちゃんこ屋にいってきた。 ヘイセイ堂というお店で、 プラモ&古本屋だったのが鍋もやってるそうで。 http://www.kanazawa-net.ne.jp/~mokeihon/ どんな店やねん…とか思いながらいろいろ想像してたけど、 フツーにオシャレな鍋屋さん。 プラモ…

NATURA1600

現像&プリント出してきました。 ずっと気になってたフィルムなのでドキドキ。 インデックスだけw ISO1600って言っても粒状感はそれほどでもないね。 スーパーゴールドとかセンチュリアみたいな安い400のと大差ない感じ。 色はちょっと薄い気がするけど、言…

ムカつく

妹の子供が家に来るとよく撮ってるんだが、 AF性能にイライラする! いい笑顔で「今だ!」って時に限って 「ピピッ」となってくれない。 当然チャンスを逃す。 ストップしてからGOサイン出すまでがおっそいのよ。 かといってAF-Cにしてると補助光が発光しな…

バンメシ

中央卸売市場の「市場食堂」に行ってきました。 なんか、常連客が片付けとか手伝ったりしてて、 なかなかマッタリしたお店。 何が名物なのかもわからず、 (とりあえず海の幸から山の幸まで全部ある) 豚バラとたまごかけごはん(有精卵)のセット。 メニュ…

黒い悪魔が俺に微笑んだ

エアガンを色々いじってたら、 カバンの中からタバコの箱が出てきた。 ブラックデビル(チョコレートフレーバー) 前に買って吸いきらないでやめたやつだ。 期限はとっくに過ぎてるだろうけど、 とりあえず火をつけてみた。 あっめええええええ!! こんなん…

がんじがらめ

ちょっと語るので適当にスルーしてちょうだい。 写真って、評価する決まったモノサシみたいなのがないから、 結局その人の好みで評価するしかない。 と俺は思う。 構図なども感じ方、捉え方が人それぞれで、 部屋の家具の配置なんかと一緒で、 どこに何をど…

金沢フラフラサンポ

さすがに週末ともなれば観光客でにぎわいますね。 なんか日本語じゃない感じの人とかも。 新しくなった近江町もなんだか激混み。 完全に観光地だなここも。 ひととおりウロウロしたあと、 末町に移転したカメラクラブ金沢へ。 …道がわからん!なんつーところ…

パクリ写真

某所で見かけた写真をパクってみることにした。 ありがちw で、ryo氏が 「カラーフィルターでも面白い」 とのこと。 なるほど!そーいえばそーだ! ってことで中古屋で1枚100円のを5枚購入。 モノクロのコントラスト調整用とか、 蛍光灯や電球の補正用とかい…

SDHCカード 白芝8GB

東芝の速いほうのが2,400円とかだったので買いました。 (たぶんハギワラのZシリーズと中身同じ) 安心の日本製。でもパッケージは海外仕様。 ランク的には金パナとかレキサーProとかエクストリーム3とかと同じかな。 でも格安w ひとまずPCで速度測ってみる…

やっぱポジはいいなぁ

桜を撮るのに使った期限切れ(半年前)のフォルティアSP。 先日現像に出したのが仕上がったのでとってきました。 PCモニタに貼り付けたのをK20Dで写したから 実際の色とはちょっと違うけどw 期限切れでも普通に写ってて安心。 冷蔵庫の中に入れておいたし大…

金沢近郊はもう葉桜

花の命は儚いもんだぜ。 数日前まで「早く満開にならねーかなー」 と願ってたと思ったら。 けど、俺はこう、葉がつき始めたころが一番好き。 まだまだ満開に近い花の量で、かつ 花びらが舞って幻想的だから。 花びらの雨。 (ブログサイズじゃ全然わからんw…

メッセンジャーバッグ

カメラとレンズ1〜2本だけで歩くとき、 バイクや自転車に乗ったりするとき、 単にどこか出かけるときなどなど 色々使いたかったので購入。 ネットで安いのないかな〜と探してたら、 2500円くらいで送料無料でこれがあった。 黒×ピンク好きなんだよ俺。 ちょ…

兼六園の夜桜見てきた

兼六園が無料開放&ライトアップっつーことで。 24-70つけたK20Dと、FA50つけたMZ-5にNATURA1600入れて。 しっかし人多いわ。道路も大渋滞。 うへー! 園内よりも、外の店の前が大混雑。 マジで花より団子だコイツら。 しかしライトアップされた桜もナカナカ…

K20Dのファーム更新

9日付けでK20Dの新しいファームウェアがリリースされました。 手ブレ補正の精度向上。バージョン1.03。 1.02はどこに行ったんだろうw (前回更新は1.01で、2秒タイマー時のノイズ対策) とりあえずソッコーでダウンロードして入れました。 で、70-300で手持…

県内の桜も良い感じになりつつある

ここ数日のポカポカ陽気で県内の桜が激しく咲きつつあります。 空の青さと桜のピンク色の対比が好き。 桜撮るのは軽く飽き気味ではあるけど、 実際に現場行くと楽しくなっちゃうんだよな〜。 来週にでもまた森林公園行って車と一緒に撮ってこようかと。 ちな…

ちょっと旅に出てきた!

くーさんとともに、桜を求めてちょっと南下。 岐阜県の霞間ヶ渓、墨俣一夜城、 滋賀県の彦根城、琵琶湖湖畔などなど。 たまには県外も良い。 しかし名所だけあってどこも人だらけ。 そんでもって一眼レフの人口が多い。 (゚д゚)ウマ- とりあえず写真。 25枚くら…

桜はまだ早い!

「森林公園で桜入れて車撮ろう」と思って出かけた。 だが、桜が全然ねぇ。 5分咲きくらいのが数本あるくらいで、あとは完全につぼみ。 やっぱちょっと早かったか。 MZ-5にフォルティアSP入れたのにw しかしK20Dはよく解像する。 ファインシャープネスがいい…

しみじみ。東山は良い(金沢)

東山。ちょっと普通の人より思い入れがある街です。 (住民&過去に住んでた人は別として。) 普通、東山って聞いてほとんどの人が思い浮かべるのはひがし茶屋街。 けど、俺の場合は寺院群のあたり。 というのも、母親の実家のお寺がそこにあって、 じいちゃ…

K20Dが仲間入り

メインのDSLRがK20Dになりました。 ま、いまさら俺がインプレすることもないのであれだけど、 K10Dの正常進化版てかんじ。(゚д゚)ウマ- 出た時は「いらねぇなぁ」って思ってたけど。 よく調べるとかなりいいし、 K30Dはまだ影も形もない状況だし、 (出るとした…