レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

金沢近郊はもう葉桜



花の命は儚いもんだぜ。
数日前まで「早く満開にならねーかなー」
と願ってたと思ったら。


けど、俺はこう、葉がつき始めたころが一番好き。
まだまだ満開に近い花の量で、かつ
花びらが舞って幻想的だから。

花びらの雨。
(ブログサイズじゃ全然わからんw)


今年も桜いっぱい撮った!
しかも岐阜や滋賀まで連れてってもらえてw
おなかいっぱい!


けど、能登地方はこれからなので、
ちょっとリサーチしてロケーションの良いトコがあれば行ってみようかとも思ってます。
高台から桜ナメで磯撮ったりとか、
桜と千枚田みたいなところがあれば行ってみても良いかな〜って。
輪島あたりで。
海で桜は厳しいかねぇ…



1個わかったこと。
K20Dって同じような写真でJPEG撮って出しより、
RAWで撮ってLRで現像JPEG出しのほうがデータ小さい。
前者は12MBくらい、後者は10MBくらい。
(RAWデータは15MB前後)
圧縮率の違いだろうけど。
ま、弄らないならJPEG撮って出しできれいなのが一番だ。



で、シリコンパワーの8GBのSDHC買ってみました。
PCで速度測ったらトランセンドのほうが1割くらい速い。
トランセンドは一応書き込み10MB出てるし。実測。
ありゃー、シリコンのほうが速いと思ったのに。
ま、そのうちエクストリーム3の16GBでも。
21コマ連写だと、カメラにためてから一気に書き込むから、
カードの速度がモロに出るのよね。
あまり使わないけど、たまに使うとイライラするw


とりあえず予備カードも8GBになってってことで。
実測で1500枚くらい撮れるだろうから、
まぁ足りなくなることはまず無いでしょう。
撮ったらすぐPCに移すし俺。


当初は画質下げて撮ろうかとか、
10Mか6Mで撮ろうかとか考えてたけど、
データ小さくなる以外のメリット無いもんな。
このまま14.6MP最高画質のまま行きます。
こういう場合でも大は小を兼ねるしねw