レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なのでいちおう日記書こっと

今年も残り数時間。 今夜はいつもどおりガキの使いメインで見つつ、ボクシングとかRIZINとかも見つつ。 お菓子食べながらまったりします。 今年は改元もあったし、消費税増税もあったし、また大きな災害も発生した。 でも悪いけど俺にとってはやっぱりピグ終…

さすがにバイク寒くなってきた

はやいもんで今年もあと2週間くらいですな。 なんかピグがなくなった虚無感が更に時の流れを早く感じさせてる気もしなくもない。 先日スパーダのフロントのブレーキホースを交換。 15年以上(たしか)使ったステンメッシュから別のステンメッシュに。 バーハ…

九州場所千秋楽とか

令和元年の大相撲十一月場所。千秋楽。 昨日14日目に優勝を決めた白鵬が千秋楽も結びで大関貴景勝を破って14勝1敗。 稀勢の里、安美錦、豪風、嘉風などなど名力士が相次いで引退したりして、 世代交代の年だとかなんとか言わたりもしてるけど、 結局白鵬がダ…

またダムいってきた

午前中のうちにササッと紅葉見に山の方へ行ってきました。 湯涌温泉を横目に更に進んで富山県に入ったところにある刀利ダム。 ダムまでの道が濡れた落ち葉だらけだったり落石だったりでちょっと怖かったけども。 このオレンジ色の通路?がポイントらしいとか…

九州場所おりかえし

大相撲十一月場所は中日8日目終了。 今場所は幕内に中日勝ち越しの力士はいませんね。 トップが7勝1敗の白鵬で6勝2敗で朝乃山と輝。 初日に豪栄道が遠藤戦で負傷して休場になったと思ったら、 今日、高安が急にギックリ腰になって土俵入りも済ませたあとに休…

今年最後の場所はじまた

令和元年 大相撲十一月場所 初日。 今年ももうこんな季節になったかー。 今場所は小結が4人もいますね。 今日になって急に鶴竜が休場となったので対戦予定だった朝乃山は不戦勝。 てことで今場所は白鵬の一人横綱ですね。 今場所も横綱不在ってことにならな…

一応ちょっと紅葉見られた

井上は意外とダメージ負ってたようですね。 眼窩底骨折と鼻も骨折してたとかなんとか。 まぁあれだけ激しい試合してたらなぁ。ドネアの方も気になる。 今週もまたダムに行ってきました。 別にダムマニアとかではないけども。 朝ふと「あ、庄川峡行こう」と思…

感動しました!!

World Boxing Super Series - Season 2 バンタム級トーナメント決勝。 WBA、IBF王者 井上尚弥 vs WBAスーパー王者 ノニト・ドネア。 トーナメントが始まったときも決勝は井上vsドネアが見たいなと言ってたけど、 まさか本当に実現するとは! とはいえ二人と…

久しぶりにダムとか

いい天気だったので午後からバイクで近くの山の方まで。 まず去年も同じような時期に来た子撫川ダム。 ダムの少し手前に宮島峡の滝もあるけど、 ボーッとしてたら通り過ぎてしまったのでまぁいっか、と。 子撫川ダムからもうちょっと上流に行くと、 次は同じ…

ヘッドライトとウインカー手直し

スパーダのヘッドライトを交換。 Aliexpressで2400円とかだったかな??ヤマハのFZ16かなにかのライトのようなもの。 上部がメーターケースと干渉するので削ったりしつつ装着。 相変わらず配線隠すとこもなくゴチャゴチャ。 それとウインカー交換&配線など…

車検の時期がきた

今日22日は即位礼正殿の儀があって、自分もTV中継を見てました。 今回も儀式のときだけ急に雨が上がって日が差したのを見て ホント「すげぇ…」ってただただ驚きました。 陛下が晴れ男なのか、皇祖神、天照大御神の力なのかなんなのか。 しかしまた貴重な瞬間…

スパーダのリアタイヤ交換

スパーダのリアがあともうすぐスリップサイン出そうだったので交換。 そろそろかなーと思ってたところにヤフオクで良さげな中古があったのもあって。 銘柄はこれまでと同じくBSのS20 EVO。 DLのα-13とか14とかに前後まとめてとも思ったけどまぁそれはまた次…

なんだかんだで千秋楽

令和元年 大相撲九月場所 千秋楽。 横綱不在となった場所で、御嶽海、貴景勝の両関脇が相星で2年ぶりの優勝決定戦。 決定戦にふさわしい熱戦を制した御嶽海が自身2度めの優勝。 成績は12勝3敗で、来場所が大関取りの場所となりそう。 それはめでたいことなの…

秋場所 中日8日目

令和元年 大相撲九月場所 中日8日目。 今年の秋場所ももう半分まできました。 2日目から白鵬が、そして今日から鶴竜も休場となって横綱不在。 大関高安も初日から休場で、栃ノ心、豪栄道のカド番の2大関も好調とはいい難いかんじなので、 関脇以下の優勝もか…

もう秋場所かぁ

令和元年大相撲九月場所スタート。 令和になってからもう3場所目か。早いもんだなぁ。 遠藤は久しぶりに小結の地位で取ります。 初日は結びで横綱鶴竜対戦、叩きに落ちてしまって残念ながら黒星発進。 せっかくまた小結に戻ったんだから今度こそは勝ち越して…

自転車でサンバーン

友人と金沢市内をゆるゆるとポタリングしてきました。 自転車に乗るのは実に2ヶ月と3週間ぶりくらい。 自転車乗らずにバイクばっかり乗ってたなぁ。 まぁチンタラ走るだけなのでブランクで体力がどうこうということも全く無く。 まだ観光客の姿もまばらな朝…

名古屋場所おわった

今日は参院選の投開票ですね。 自分はだいぶ前に期日前投票を済ませました。 自分が入れた候補は早い段階で無事当選したのでとりあえずは一安心。 令和元年 大相撲七月場所 千秋楽。 結びで横綱同士の対決を制した鶴竜が6度目の優勝。 名古屋場所では初の優…

名古屋場所おりかえし

令和元年 大相撲七月場所ももう中日8日目。 白鵬と鶴竜の2横綱だけが全勝で中日勝ち越し。 そういや2横綱揃っての中日勝ち越しは超久々な気がするような。 大関陣は貴景勝、栃ノ心に続いて今日から豪栄道も休場となって 残った大関は高安一人。 そんな高安は…

名古屋場所スタート

令和元年 大相撲七月場所 初日 先場所、新大関だったけど怪我で途中休場した貴景勝、 まだ具合が芳しくないようで今場所は全休となりました。 なので来場所は関脇に陥落ですね。 まぁそこまでの怪我だと無理して出場しても悪化して結局途中休場となる可能性…

降るのか降らないのか

スパーダのフロントフォークをOHしてからまだ乗ってないので、 今日、午後にちょろっとだけ乗ってきました。 なんだか晴れるでもない降るでもないどんよりした空模様で、夕立とかこなきゃいいけどなーと思いつつ。 急カーブの真っ只中にグレーチングが横切っ…

ダッカーン包丁

ミリタリー系のナイフで有名なオンタリオの包丁(ブッチャーナイフ)を買いました。 オールドヒッコリーってシリーズの7インチのブッチャーナイフ。 1095高炭素鋼のブレードにヒッコリーのグリップ。 ブッチャーナイフてことで精肉用の刃物ですね。 ブッチャ…

BBQグリルとメッシュジャケット

ウェーバーのバーベキューグリルを購入。 スモーキージョーってやつの37cm。一番小さいやつ。 保証がないけど、価格優先で並行輸入品にしました。 念願の蓋付きグリルです。 これで普通にバーベキューするのはもちろん、 オーブン的な調理もできるし燻製もで…

スパーダ フロントフォークOH

ようやく意を決してスパーダのフロントフォークのオイル漏れと向き合います。 昨秋、再びスパーダに乗るようになってから、 オイル滲んできてるなーとは思っていました。 それでも騙し騙し乗っててそれで白山一周行ったり、 山のほうをうろうろ散歩したりし…

夏場所千秋楽

令和元年大相撲五月場所が終了。 優勝はおとなり富山県の幕内・朝乃山。 朝乃山が優勝とは、場所始まったときも、中日の段階でも、 失礼ながら全く予想してませんでした。 終盤に2敗で単独トップに立つと昨日14日目に優勝が決定。 三役経験なしの平幕優勝は…

きょうは井上WBSS準決勝と大相撲中日8日目

ついにやってきたWBSSシーズン2の準決勝。 前回の1回戦から半年以上空いてしまってたけどようやくこの日が来ました。 WBA王者井上尚弥 vs IBF王者エマヌエル・ロドリゲス。 当初からこの二人が事実上の決勝じゃないかと言われてた組み合わせ。 ロドリゲスも…

令和最初の場所はじまた

令和元年大相撲五月場所がはじまりましたね。 なのでとりあえず日記に付けときます。 令和最初の場所は白鵬が先場所痛めた右腕の筋断裂で休場のため鶴竜の一人横綱状態。 そして貴景勝が新大関、栃ノ心が関脇に陥落と入れ替わり。 先場所残念ながら7勝8敗と…

みどりの日に森林浴

友人と隣町の森林公園までのんびりサイクリング。 ちょうど今日はみどりの日なので、 のんびりと森林浴もできてよかった。 GWなのと、前日に地元のニュース番組でここの公園が紹介されたのもあってか、 いつになく人が多かったです。 帰り道に久しぶりにメタ…

令和元年になた

一応記念に記しておきまそ。 今日5月1日から皇太子殿下が新天皇として即位。 令和元年がスタート。 昨日から先帝陛下(現上皇陛下)の退位礼正殿の儀や改元特番などずーっとテレビ見てました。 今日も午前中は剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀などを見つつ。 …

いつもの土手も満開なってた

以前行ったときにはまだつぼみも多かった土手の桜のとこに再び行ってきました。 見事に満開。 通り道の他の桜はガンガン散って桜吹雪状態だったので、 やっぱりここの桜だけはちょっと遅いようですね。 今回はスパーダを入れて写真に収めたくてスパーダで。 …

ライコランド金沢オープン 行ってきた

今日オープンしたライコランド金沢店に早速行ってきました。 去年からまたバイクに乗るようになって 「石川にも大きな用品店があればいいのにな~」と思ってたら、 先月だか先々月だかに「ライコランドができるらしい」てのを聞いて ずーっと楽しみにしてま…