レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

令和元年になた

一応記念に記しておきまそ。

 

今日5月1日から皇太子殿下が新天皇として即位。

令和元年がスタート。

 

昨日から先帝陛下(現上皇陛下)の退位礼正殿の儀や改元特番などずーっとテレビ見てました。

今日も午前中は剣璽等承継の儀即位後朝見の儀などを見つつ。

 

昭和から平成のときは昭和天皇崩御による践祚なので悲しい変わり目だったけど、

今回は先帝陛下がご健在のうちの譲位・即位なので明るい気持ちで新しい時代を迎えることができてよかったですね。

 

 

しかし今日の現地の天気は予報だとあまり良くないような感じだったけど、

ちょうど式典が行われる頃はきれいに晴れてたみたいなので、

縁起がいいですね。

皇太子時代のご成婚パレードのときもちょうどその時だけ雨が上がって晴れたって話だし、

今上天皇皇后両陛下もそういうの持っておられるのかもしれませんな。

 

 

まぁとにかく時代の変わり目のすごく貴重な瞬間に立ち会えてよかった。

 

 

そして上皇上皇后両陛下におかせられましては

常に我々国民の幸せと安寧を祈り、寄り添われてきたこと、

謹んで感謝申し上げます。

 

 

ということで

令和の時代も字のとおり美しく和やかなものでありますように。

よいしゅうまつを。

(゚Д゚)