ようやく意を決してスパーダのフロントフォークのオイル漏れと向き合います。
昨秋、再びスパーダに乗るようになってから、
オイル滲んできてるなーとは思っていました。
それでも騙し騙し乗っててそれで白山一周行ったり、
山のほうをうろうろ散歩したりして、
高い漏れ止め剤入れたりもしたりして。
ところがこの前見たら漏れ方が盛大になってる。
もうインナーチューブがフォークオイルで赤く染まってる。
しかもブレーキキャリパーにまで垂れてきてる!
これはいかん!
(幸い、パッドやローターには行ってなかったけども)
これは洒落にならんのでフォークOHすることにしました。
とりあえずオイルシールとダストシールを交換して、
あとはインナーチューブの錆落としと、内部洗浄。
インナーサビサビですね。摺動部分も点サビがちらほら。
シールはAmazonで安かった社外品にしました。
ダストシールとオイルシールの左右セット、計4個で1600円弱。
なんか無駄に入れて何の効果もなかった漏れ止め剤の半額以下なんだが…。
とりあえず頑張って作業終了。
30年もののダストシール(の成れの果て)と(機能してない)オイルシールを抜いて、
インナーチューブやピストンのようなものやボトムケースの中などもきれいにして、
オイルもちゃんと371cc計って入れて、その後で油面も規定の103mmに合わせて。
インナーのサビは落とせるだけ落としたけど頑固な点サビはまだちょっとあります。
まぁ摺動部は問題ないレベルになってるとは思う…。
ボトムケースの塗装ぼろぼろなのもどうにかしようと思ったけど疲れた&暑すぎて断念。
そのうち気が向いたらどうにかします。
まだ実際に走ってなくて、ちょっと押し歩いただけだけど、
今までよりしっかり減衰が効いてていい感じ。
ストロークしてもオイルが滲んでこない(当たり前)のが感動的。
サビもなくなって見た目もマシになりました。
しかしこんなあっさり終わるならもっと早くやっておけばよかったですね。
フォークを抜く&バラすってのがすごい面倒に感じてたので。
こうなるといよいよリアサスだなぁ。ボヨンボヨン。
ついでにウインカーをLEDにしました。中華製の流れるタイプ。
ハイフラ対策は、リレー交換だとインジケーターが左右共用で1灯の車種は面倒なので、
(リレーだけポン付けだとウインカーONでハザード状態になる)
省電力は諦めて抵抗を噛ませて対処しました。
これもそのうち気が向いたらリレー換えてインジケーターも細工しまそ。
しかしこれちょっと暗い。夜はいいかもしれないけど…
似たような安いので明るいのがあればいいんだけども。
そういえばユニクロのコラボTシャツ、
キャミィちゃんのもあると知ってさっそく買いました。
春麗さんのももう1枚追加で購入。
ふたりともいい足しとる。
(゚Д゚)