レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

桜はまだ早い!

「森林公園で桜入れて車撮ろう」と思って出かけた。
だが、桜が全然ねぇ。


5分咲きくらいのが数本あるくらいで、あとは完全につぼみ。
やっぱちょっと早かったか。
MZ-5にフォルティアSP入れたのにw




しかしK20Dはよく解像する。
ファインシャープネスがいい感じ。
カスタムイメージの雅(MIYABI)の発色が良い。


とあるシーンで、空をきれいに撮ろうとすると花が飛んじゃって、
花に露出合わせると空が暗い。
で、ダイナミックレンジ拡大をONしてみた。
そしたら空に合わせても花の階調が残ってる。
約1EVくらい、上に広くなってるそうで、これは使える!
ただ、暗部持ち上げてるわけだから、状況を選ぶけどね。



森林公園にガッカリしつつ、
「才田大橋のとこはどうなったかな?」
と思って移動。
しかしここも森林公園と同じような感じ。


満開〜散りはじめくらいが一番絵になるから、
週末か来週頭くらいにまた行きます。
晴れてたらいいな。



で、なんか欲求不満なので、
CCZまでいって菜の花撮ることにしました。
せっかくのポジももう少し撮りたいし。
ここもまだまだ少ないけど、撮り方次第でどうにでも。




家帰ってみたらほとんどの写真にゴミがのってた!
外で何度も何度もレンズ交換するモンじゃねーなw
がくーっときたわ。
ゴミは1個だけで、Lightroomのコピースタンプで違和感無く消せるからいいけど。


とりあえず、菜の花畑はやっぱ鼻がムズムズするw