レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

すっげぇ迷う

常用レンズを何か買おうと思いまして、
最終的に2つまで絞りました。


1つはタムロン28-75mm F2.8(モデルA09)
もう1つはシグマ17-70mm F2.8-4.5


どちらも評価が高いレンズです。
ただ、この2つの直接対決の評価ってのがあまりないので
どっちがいいかなぁ〜て感じです。



A09の17-70に対するアドバンテージは
・ズーム全域でF2.8と明るい
・シグマに比べて発色に定評がある


17-70のA09に対するアドバンテージは
・ワイド端が17mmと広い
・ズーム全域で最短撮影距離20cm



う〜む、17-70が全域F2.8なら迷わず選ぶところだけどw
シグマでも一応全域F2.8の18-50mmってのがあるけど、
少々高いうえに、17-70に比べて逆光性能が弱いとか。
しかもテレ端20mmも違うし。


いまんこちょっとだけ17-70mmが強いかなぁw
俺ん中で。
広角は結構使うってのと、マクロ性能が魅力かな。


F4.5というけど、
ペンタの高いほうの標準ズーム(DA16-45mm)
は全域F4だし、それと半段分もかわらん。
キットレンズがF3.5-5.6だから、それよりは明るいし。


でもA09を考えると躊躇してしまうなぁ。
どうしよ・・・
同時にどっちも買うってのはなしw



とりあえず17-70買って、A09が中古でゴロゴロしてきたら安く買うってのでもいいかもw