レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

smc PENTAX FA MACRO 100mm F2.8

ほしかった100mmの等倍マクロレンズ

色々迷ったけど結局FAの中古w
100mmのF2.8っつーことで、大口径中望遠レンズとしてもいける。
マクロレンズはマクロで使わなきゃダメって事はないからね。
そのためにフォーカスリミッターあるしね。


あと、このレンズはフォーカスクランプってのがあって、
ONにしておくと若干鏡筒の出が硬くなって、
マクロ撮影でレンズが下を向くような状況で勝手に伸びたりしない。



色々ためし撮りしたかったのにあいにくの超悪天候
とりあえず等倍を2つためしてみた。


マクロってやっぱフォーカシングがかなりシビアですな。
自分で気付かないような前後のブレでズレまくる。
できれば三脚使ったほうがいいな。
あとスライドできる雲台みたいなのあれば最高w


まぁマクロ撮影にそこまでこだわってるわけじゃないけど。
とりあえず晴れた日に外で花とか虫とか撮ってみたい。
夏はコガネとかカナブンとか撮りまくりたいw



ポートレートとかにも(゚д゚)ウマ-



いちご2個追加


よくわからんw
F5.6くらいじゃダメですな。
8〜11くらいまで絞らないとなにがなにやら。