レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

「それ何倍ズーム?」

屋外で撮影してるとたまに話しかけてくる方がいます。
で、ちょっとデジカメに興味ある(使ってる)中年男性などがよく言われる、
「そのカメラ何倍ズーム?」


何倍ってか。16-45だから2.8倍くらいかな・・・・。
でも2.8倍って言ってショボイと思われるのもシャクだな・・・
とか
これズームないんだけども・・・
とか。


でかいカメラ=高倍率ズームなのかな。
というかオッサンの世代は一眼レフブーム直撃じゃないのかい。
AE-1とかα-7000とか。
「それ何ミリ?」って言ってよ。


まぁ仕方ないからこういう時は
「3倍弱くらいかな?」とか
「これズームせんレンズやわ」
と言ってますが。



逆に自身が一眼持って撮影してるようなオッサンは
あまり他人の機材について聞いてこないね。
(オッサンが上級機使っていようが、入門機使っていようが)


どっちかと言うと
「いいの撮れた?」とかそんな感じ。
「釣れますか?」や「荒れててダメだねぇ」みたいなw
なんとなく仲間意識(゚Д゚*)




関係ないけど小さいレフ板買ってみました。
30cmの白銀のやつ。
小物撮りにはちょうどいいかも!