レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

迷うわぁ

俺のレンズ欲を解消させるもの。
まぁ、前にも書いたけど良い標準ズーム欲しいなぁと思ってるんだけど。
ちょっと絞った。
・DA 16-45 F4ED AL(中古)
・SP AF 17-50 F2.8 XR DiII(新品)
どっちもほぼ同じ値段(通販で3万ちょっと)。


どっちをとるかなんだよなぁ。
かなりいろいろ見比べたんだけど、
単純に描写性能(各収差、解像度、周辺光量など)で言ったらDAなんだよね。
解放でもしっかり芯が残るし。
でもタムロンのは1段明いぶん、開放でのボケの量が多い。
テレ端使って簡単なポートレートとかだと面白いかな。


マクロ性能は断然DAで、ワイド端で鏡筒が伸びきる仕様だから、
前玉スレスレまで寄れるのよ。
だから16mmでパースペクティブを生かした面白い画が撮れる。


まぁどっちをとっても今のDA 18-55よりは確実にいいからなw
そこがまた悩ませるんだよなぁw


それか、夏に出るDA 17-70 F4 SDMを待つことに決めて,
今はパンケーキ(DA 40mm F2.8 Limited)でも買おうかって考えもw


けどまぁ、最初に欲しいと思ったのは標準ズームだから
それを買うのが一番後悔しないとは思うけど。


暗部でのフォーカシングとか考えたら開放F値は小さいほうがいいしなぁ。
まぁすぐに必要なわけではないからまだもうちょっと悩もうw