レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

A09か24-70か、はたまた…

長いうえに完全に俺のメモですw



屋外でのポートレートなどにも柔軟に対応できるように、
70mm以上の領域をF2.8以下で使えるレンズがほしい今日この頃。


もともと屋外用にと思ってDA16-45買ったんだけど、
たまに人とか撮るには45mmだとどうしても短いし、
そのうえF4だと背景がうるさいしね。


まぁDA16-45は風景撮ってるぶんには最高のレンズなんだけどな。
個人的にはKマウント用で定価〜5万円のズームなら最強クラス。
他社の同価格帯のズームなどともいろいろサイト見て比較したんだけど、
(同じカメラでF4どうし、F5.6どうしの比較とか)
出てくる画はDA16-45のほうが若干キレイだったんだよね。
このレンズ、見た感じ完全に開放でF4ってんじゃなくて、
テレ端以外だと羽根が若干出てきてて、強制的にF4に絞られてる感じ。
それがいいんだろうなぁ〜と思ったりして。開放でもキリッと写るし。


あとワイド端16mmというアドバンテージは大きい。
風景とかだとさほど歪曲も気にならないし、使える16mmってのはでかい。
いまだにペンタックスユーザーに大人気ってのも頷ける。
(DA★16-50が性能差少ない割に高いってのもあるみたいw)



しかしこれで人やモノを引き立ててを撮ろうと思うと全然なんだよねぇ。
当たり前だけど。「やっぱつぶしのきく明るいズームもほしいぜ」って思って。
FA50でもやっぱ短いし。で、テレ端70〜85mmくらいの大口径ズームが便利だろうと。


で、候補がタムロンのA09(28-75mmF2.8)と
シグマの24-70mmF2.8。どっちも写りの評価は高い。
銀塩にもつけること考えると、24mmと28mmの差ってでかいんだよね。
K10Dオンリーならその領域はDA16-45で補えばいいじゃんって話だけど。


しかし値段は結構違う。A09の新品と24-70の中古が同じくらいか、
24-70ちょっと高いほど。やっぱりねぇ。24mmスタートのレンズって高いよ。
まぁA09買うなら新品、24-70なら中古かな。迷う。


あとDA70のF2.4ってのもアリかなと。リミテッド。
ズームを取るか単を取るか。う〜む。
どれだけ高評価のズームでも、絶対単には勝てないよなぁ。
けどズームもこのクラスだと文句ない写りだし、何しろ便利だしなぁ。
APS-C専用レンズと違ってより中心だけを使えるからねぇ。K10Dだと。)
それとDA70だとAPS-C専用なんだよなぁ。弱った。
FA★85もFA77リミも高いしな〜
ペンタもリミでもスターでもない廉価版も出してくれたらよかったのにw
85mmF1.8とかね。2.0でもいいわ。


で、今のところは24-70が有力かなと思いつつ考え中。
なぜなら一番いろいろ使えて便利だからw
APS-Cでも24mmならさほど狭くないし、常用しやすいでしょ。


あと色味はタムとシグマで人それぞれ好みが分かれるところだね。
タムロンはハイコントラスト、シグマは逆にアッサリ系。)
ポートレートひとつとってもどっちもアリなのでそれが余計に迷わせるw



まぁいろいろ作例などを見ながら、って感じ。
で、全然関係ないレンズ増えてたりしてw