レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

DA 16-45mm F4ED AL


DA 18-55と並べて。でか!


結局DA16-45mmにしました!
かなりタムロンのModel A16と迷ったんだけど、
F2.8よりも16mmの広角とわずかな描写性能の差をとりましたw
2.8通しのズームはA09買ったほうが幸せだろうと。用途的にも。
レンズ選びでは「迷ったら純正」とよく言われてるしねw


ちなみにこのレンズがあるせいで、
DA★の16-50mmが
「値段の割りに大したことないなぁ」
と評価されてるという、いわゆる名玉w


夜だし天気悪いし部屋ん中でパシャパシャやっただけだけど、
やっぱ16mmはいいわ!広い!
135換算で24.5mm相当の画角なんだけど、
デジでも銀塩でもこの24mmってのはすごいいい画角なんだよねぇ。


んで8枚羽根になったおかげでボケがキレイ。
円形ではないんだけど、かなり柔らかい。
F4だから量は大したこと無いけどね。


んで、中心から周辺までしっかり解像してる!
ワイド端絞り開放でも周辺減光がかなり少ない!
このへんはDA18-55と全然違う!
18-55の現行モデルとこれを比較して
「周辺はちょっと劣るけど、中心は大差ない」
みたいなインプレがどっかにのってたんだけど、
バカか!周辺がダメじゃ話にならんだろう!!
だから16-45買うんだろうが!


てなわけでちょっといろいろ試したいから、
晴れた日にでもどこか行ってきます。


ちなみに銀塩につけてみたけど、
ワイド端の歪み、広さが尋常じゃないw
ちょっとしたフィッシュアイだw
んで思ったよりケラレが少ない。
コレは使えるw



K10Dにつけた感じは、18-55よりこっちのほうがサイズ的にしっくりくる。
ボディそれなりにでかいからね。
EOSの10D〜40Dとかも17-85のほうがしっくりくるみたいに。