レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ニコンのレンズキャップが最強やぞ

レンズのフロントキャップの話。


フードをつけてると、外周にしかボタンがないキャップは使いにくい。
というか使い物にならない。
ペンタックス従来品とかキヤノンとかのやつ)
内側にもつまみがあるキャップが必要なわけです。


で、S9000のころからハクバのキャップを使ってたんだけど、
これ、バネがプラスチックなんだよな。
今まで買ったやつ全部折れたw


そこでニコンですよ。
バネが金属で、かつストローク感が絶妙。
つまみの深さもすごく使いやすいサイズ。
ちょっと高いのがアレだけど。
持ってるレンズでサイズのあるものはほぼニコンキャップですw


タムロンもバネは金属なんだけど、
内側のつまみが丸くなってて、ニコンより使いにくい。


シグマの新型はいい感じなんだけど店頭にはまず置いてない。


ソニーのはバネがプラスチックなので論外。
ツァイスエンブレムつきとかカッコいいんだけどなぁ。


我らがペンタックスの新型は、
まだサイズが出揃ってないのでだめぽ。


なので結局ニコンになるわけです。信頼と実績の。
かなりオススメです。
ニコンエンブレムが気になる人はリューターで削ればいいよ。


俺の知る限りでは今のところニコン最強なんだけど、
「こんなキャップ発見したぜ!」
って方はご一報ください。