レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

カメラ用品

ストラップを変えました。
OP/TECH USAってトコのユーティリティストラップってやつ。
首&肩に当たるところにクッションがついてて、
かなり負担が軽減されます。


しかもちゃんと縫製されてて見た目の質感も(゚д゚)ウマ-
長めに取り付けて、たすき掛けで使うことにします。
そっちのほうが歩いてるときもカメラ振られないしね。



三脚も新たに入手。

マンフロットですよ!イタリア製の!
190DBってベーシックモデル。
定価18,900円。


もともと、ケンコー(スリックになる前)の三脚使ってたんだけど、
S9000のころから剛性不足だなぁとは思ってたんだ。
雲台部分の保持力も弱いしね。


で、次買うならベルボンかスリックのカーボンかなぁ
とか思ってたんだけど、
この前立ち寄ったカメラ屋で中古のコレを発見。
「今度きてまだあったら買おう!」と決めたw


そしたらありましたよ。迷わず購入。
雲台別売りなので、何か買わなきゃ使えないなぁ。
ベルボンやスリックの安いモデルの雲台はオクによく出てるんだけど、
それらはネジ径が違うからつかないんだよな〜。
まぁこれまた中古の適当な自由雲台でも探そう。
自由雲台は使いやすくていい。
クイックシューは無くてもいいや。
カメラにシューつけっぱはしない人だし。


しかしやはりマンフロット。剛性高いな。
このモデルは耐荷重5kgだそうで、グリップつけたK10Dに300mmF2.8の組み合わせでも余裕。
思ったより自重もないし、持ち運びも苦にならなくて(゚д゚)ウマ-


さっさと雲台探そうw