レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

まだまだ銀塩だ


よくカメラ雑誌を見るんだけど、
内容はほぼデジイチの話題なワケですよ。
機能がどうとか画質がどうとか。


で、その雑誌のグラビアページを見てて、
(グラビアって聞いて水着姿の女の子しか想像できない奴はアホだぞw)
「おお、きれいに撮れてるじゃん!」
って思う写真の撮影データを見ると、ほとんどが
ペンタックス 645N ベルビア100
とか書いてあるわけ。


中判フィルムじゃねーか!しかもポジフィルムじゃねーか!!
ネイチャーフォト最強じゃねーかw キレイで当然だ。
特集組まれてるデジイチじゃ絶対こんな画出せねーよw



個人的には、APS-Cより上のフォーマットはデジタルである必要は無いと思うだ。
135サイズのデジイチも何だかんだともてはやされてるけど、
フィルム機+ポジが最強なわけで。
色再現にしたって、シャープネスにしたって。
(ラチチュードの広さではネガだけど、
範囲内に収めた写真じゃ断然ポジがキレイだな)
あえてそこをデジタル化する必要性ってのがワカラン。
(フルサイズデジイチを買う人間は画質求めてるんだべ)


APS銀塩ではマトモなブツが無いし、
(完全に機械オンチ用のフォーマットだったんだろう)
コスト面や取り回しを考えると
デジタルで正解だと思うけども。


まぁ、手軽だしね。デジタルは。
フィルムに対して劣ってる部分も技術の進歩でどうにでもなっていくんだろう。
そう考えると、
いま開発中断してるペンタックスの645デジタルも、
なかなか楽しみではある。出ても買えるようなもんじゃないだろうけどw



とはいえまだまだ銀塩にはかなわんのが現状。
現段階では135も中判も銀塩でいいべや
(でいい というか のほうがいい だな)
という感じ。
まぁ用途によって変わるだろうけどね。