レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ペンタックス

ペンタックスからようやくフルサイズのデジイチが出るようですね。
2000年代初頭にコンセプトモデルが発表されてから十数年か。



来年出るだの来年発表だのという噂に踊らされつつ、
数年前にもう待ちきれなくなって、レンズもストロボも売って
キヤノンに乗り換えた身からすると5年ほど遅いなーという感じ。
まぁ将来的にまたペンタックスに戻らないとも言い切れないけど、
純正、サードパーティー共にレンズも周辺機器も圧倒的にキヤノンが豊富だからなぁ。
ペンタックスデジイチの出す空の色などは非常に好きなんだけども。
うーむ。



まぁペンタックスも完全に無くしたわけじゃなく、
銀塩だけどMZ-5筆頭に何台かあるし、
レンズもFA100 2.8マクロとかKマウントに改造したフレクトゴンとか持ってるけども。
ズームレンズも一応広角から望遠まであったかな??
そういえば防湿ケースの中もずーっと見てないな。




ちなみにキヤノンも新しいの出ますね。
5000万画素の5DSとローパスレスの5DS Rだっけか。
5D3の後継かと思いきや、派生モデルと書いてあったから
どういう感じになるんだろ。いずれ5D4が出る感じなのかな?



まぁしかし自分の用途では今使ってる5D2で十分満足してます。
スポーツなど撮ったり、ストロボ多灯でアレしたりするわけでもないので。
むしろレンズを増やしたほうが幸せ。


そういえば新しい24-70買おうとか70-200買おうとか思ってた矢先に、
自転車熱が高まってそっちにハマって現在に至るんだった。
でもどちらもいずれ欲しいところ。
24-70 2.8は一応今あるので70-200 2.8のほうが優先かな。
しかし数年見てるけど何故か中古が全然値下がりしないな。
タムロンのA009かシグマの同格品の中古が安くあればなぁ。


という感じ。




昨夜から吹雪いています。
風のおかげで積雪は大したことないけど寒い。
また風邪ひいたりしないようにせねば。

(゚Д゚)