レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

日本三大大仏か

先日、京都から帰省してきてる友人たちと遊んだ。
夕方には京都に戻るって事で、
回転寿司屋で昼飯を食べてから、
近場の大仏を見に行くことにした。


高岡大仏。

日本三大大仏らしいけど、
奈良、鎌倉の2つはいいとして、
あと1つは決まってなくてそれぞれ勝手に言ってるそうな。
そのうちのひとつ。


1個100円の大仏焼きが3個200円。
ちょうど3人だったので(゚д゚)ウマー

いわゆるたいやきだな。


その後、古城公園をふらふらして、
金沢に戻って早めの晩飯食っておひらき。



せっかくなので5D2に24-70つけて持っていったけど、
やはりフルサイズで24-70がさらに使いやすくなったなーと思う。
APS-Cだと若干狭かった(ワイド端換算36mm相当)からね。
しかしAPS-Cだと無かった、ワイド端開放での周辺光量落ち&流れが出るけど。
純正レンズならカメラ内に補正データあるからJPEG撮って出しでもいけるんだけどな。



そういえば何人かデジイチ持ってる観光客を見かけたけど
みんなニコンのエントリー機だった。たぶん。
たしかに今D3100とかモデル末期でかなりお買い得だもんなー。
いいと思う!




メモ。燃費。
今回は8.2km/L。
ふむ。