レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

CP高そうな単焦点

久々にレンズが仲間入りした。


smc PENTAX DA 35mm F2.4 AL
実売2万円くらいです。


35mmでF2.4というとフレクトゴンと一緒ですな。
35mmは135だと程よい広角で、APS-Cだとほぼ標準画角で
F2.4はやわらかい中にもしっかり芯があって(゚д゚)ウマー


どうやらこのレンズ、隠れスターとか言われてた
FA35mm F2と同じ玉を使って、
デジ対策でフレアカッターを装備したものらしい。
半段暗いけどそのぶん開放から使えて(゚д゚)ウマーか。
コーディングも進化してるしね。
明るいのはシグマの28mmF1.8持ってるからOK。
K20Dでフォーカス調整付いてから使えるレンズに昇格したやつ)


ただ、見た目は値段の通り安っぽいw
外装は薄そうなプラで、しかもマウントもプラw
軽いから大丈夫なんだろう。
DAのエンブレムもただのステッカーになってるw
でも材質の割にはがんばってるほうなのかな。


あと、シャッター(というかミラー)音うるせぇw
プラゆえにメチャメチャ響くんだろう。
24-70とか100マクロとか使った後だと特に感じる。
ガチャ!って。



他の人の作例見てると135でもケラレたりもせず普通に使えてるので、
「おお、これは(゚д゚)ウマー」
と思ったけどよく考えたらMZ-5だと絞りリングないと絞りはオートでしか出来ない。
うーむ。
絞りをカメラ側で操作できるカメラじゃないと駄目か。
Z-20も持ってるのでそっちならOK。



ま、ひとまず良いお散歩レンズになってくれそうです。
質感はいいから手ごろな値段でしっかり写るレンズを!って人には凄くよさげ。
桜の季節に活躍してもらうつもり。