レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ペンタの今のレンズいいなぁ

KAF2マウント機を所持して、SDM(超音波)レンズを使えるようになったことで、
今のレンズのラインナップに対する興味がさらに深まりました。


よさそうなやつら
DA★16-50mmF2.8ED AL IF SDM
DA★50-135mmF2.8EDED IF SDM
DA55-300mmF4-5.8ED
DA35mmF2.8 Macro Limited
DA★200mmF2.8ED IF SDM
DA★300mmF4ED IF SDM


この中で一番安いDA55-300、
スターでもなんでもないんだけど、
これがすごいいい写りをする。
6倍弱のズームレンズとは到底思えん。
収差少ないしすごいシャープだしボケもうるさくないし。
実売3万円台後半。これは欲しいわ。



あと、標準ズームを1本買おうと思うんだけど、
激しく悩み中。


まずシグマの17-70mmF2.8-4.5
んでタムロンの17-50mmF2.8
そして夏ごろ出るといわれてる、
ペンタックスのDA17-70mmF4


全域2.8のタムロンはテレ端50mmだし、
シグマのはワイド側が2.8だけど可変だし、
ペンタのはSDMでF値変動しないけど4だし、
というかまだまだ発売されないしw
う〜ん・・・


シグマのテレ端4.5とペンタの4だと1/3EVしか変わんないんだよな・・・
でもワイド側はシグマのほうが1段も明るいんだよな・・・・
でもF変動と通しだったら描写は雲泥の差だよなぁ〜・・・・


まぁペンタのはまだまだ出ないからおいておこう。
シグマかタムロンか・・・
描写で言ったら絶対タムロンのほうだし、
そっちがいいかなぁ〜。
んで、夏になってペンタのが出て良さそうなら買う、と。


ちなみにシグマにも2.8通しのがあるよね。18-50mmの。
シャープさでは僅差でこっちのほうがいいみたい。
シャープさのシグマか、色のりのタムロンか。
まぁタムロンのほうがだいぶ安いからそっち買うと思うけどw


しかしシグマの17-70買っちゃう可能性もまだまだ捨てきれません。
タムロンのがテレ端70mmなら文句なしなんだがw
70mm(135換算で105mm相当)ってすごい魅力的な画角なんだよな〜。


一番いいのはタムロンの17-50mmF2.8とペンタの55-300mmを買うことだなw
シグマの70-300のアポのやつでもいいけど。