レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

拡大アイピース

ist DSのファインダー像拡大のために
ニコンのマグニファイングアイピースDK-21Mを購入しました。


本当はペンタックス純正品がほしかったけど、
行った店では売り切れ。数日前まではあったのに。
チクショー。誰が買ったんだよ!
まぁマニュアルレンズ愛用者なら仕方ないです。
AFレンズしか使わないくせに買って品切れにしたとかだったら、なんか腹立つなぁw


まぁそんなわけで
ニコンアイピースは一番サイズが大きいから他の各社カメラにもつけられる」
ということを思い出してサクッと購入。


早速装着してみたわけですが、これは大きい!
銀塩一眼レフのエントリーモデルくらいの大きさはありそうかも。
DSはもともとデジイチで最大クラスのファインダーなんだけど、
それがさらに大きくなったのでウマー。
純正が0.95倍で、1.17倍されて、1.1115倍になります。


ファインダー神機にさらに磨きがかかった!!


あと、ファインダー部分が延びたことによって、
液晶画面に顔がくっつきにくくなったので、
画面に皮脂が付いて汚れることもなさそうです。


難点を挙げるとすれば、若干四隅がケラレるかなってのと、
接眼部の面積がノーマルより小さいので違和感があることです。
まぁ慣れでしょうね。ケラレもちょっと視点移動すればいいだけだし。