レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

構図

写真を撮るときに心がけていることがあります。
それは「日の丸構図にならないようにする」です。


日の丸構図とは、その名の通り
被写体を写真の中央(テンキーで言えば5)に置いて、
正面から捉えた構図です。


何も考えないで撮ると、結構そういう写真になってたりするんです。
表現技法としてはもちろんありなんだけど、
撮った写真のほとんどがそうだったりすると、
非常に面白味に欠ける状態になっちゃいます。
いかにも「素人が撮った」写真になっちゃうんですな。


なので、被写体にもよるけど、撮るときはできるだけ意識して
主役を中央からずらして撮ったりしてます。
そうすることによって、背景が生きてくるし、
遠近感も出て生き生きした写真になります。


とにかく精進しますです。



ちなみに日の丸構図ばかりにならないようにするのは大事だけど、
日の丸をないがしろにする奴はダメ。
君が代も同様。


入学式シーズン真っ只中です。
国旗掲揚や国歌斉唱になった途端に着席したり、起立しない教師どもは辞職しろ。
公務員であるということをよく考えろ。
さらに、生徒・児童に「歌いたくない人は立たなくてもいい」
等とふきこんでいる大馬鹿者もいるようです。
言語道断ですよ。
小学生なんかだと疑うことを知らないだろうし、
「教師の言ったこと=正しい」という解釈だろうから
非常に危険です。


しかしまぁ何で自分の生まれ育った国(の象徴)をここまで嫌いになれるんだ?
近年、ようやく世論が中道になってきたかと思ったら、
今度は教育者(まぁ一部だけどね)が左傾化。どうなってんだ。
早いとこ日教組を解体せねばならない。


さらに関係ないけど早く憲法9条を改正しようぜw
「9条を世界遺産に」等とのたまう馬鹿者もいるが、
これまた言語道断。
日本が平和を保ってきたのはなにも9条のおかげではない。


昔は右翼も左翼も、手段は違えど「国を愛する」ってところは一緒だった。
でも最近の左翼勢力はどう考えても「国を滅ぼす」方向に行こうとしてる。
おそろしや。
さっさと日本を出て、自分が媚売ってる国へ行きなさい。