レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

モノクロネガ出してきた

先日使ったイルフォードを同時プリント出してきました。


まぁC-41だから当然カラーネガと同じ値段と時間でいけるんだけど、
やっぱりどこの店も不思議そうな顔をするのねw
よく行く某大手店なんだけどw
こういうフィルムもあるのよ。
俺も2年前まで知らなかったけどw
好きなんでたま〜に使ってます。


モノクロはいいねぇ。
デジタルで撮ったのを加工したのとはやっぱ違う。
ISO400のネガの大きい粒も味を出す意味でちょうどいい。


とりあえず
シグマの28mm F1.8で撮ったのと、
1枚だけDA16-45 F4つけて撮ったやつを。



さすがにDA16-45はケラレまくるけど、
これはこれで味があるし、何より広いっていいねw
ちなみに20mmくらいなら普通に使えます。


あと、シグマのほう、
DGコーティングされてない世代で、
デジで使うと逆光性能もシビアなんだけど、
銀塩で使ってる分には全然使えるレンズです。特にネガ。
開放1.8ってのもすごくいいし。


あとこの手のC-41モノクロフィルムは
BW400CNが2本あるので大事に使おう。
これからもラクに入手できるならガンガン使うけど。



モノクロ(゚д゚)ウマ-
高精細だとかキッチリ発色するとか求めるなら、
デジタルかISO50〜100のポジ使えばいいしね。
ネガはある程度の粒状感とかがあってもいいな〜。
俺はネガは味ある系の描写のほうが好き。