レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

レンズいろいろ考え事

最初に手にしたのは標準のズーム。
これであれこれ撮るわけです。
その後望遠のズームを買ったりして。


でしばらくして単焦点を買い始めるわけ。
やっぱ同じ画核で比較した場合、全然画質が違うからね。
単焦点すげぇ!てなるんだ。


そうなったら単焦点ばっかり使い出す。
「ズームなんてダメだ」と思うのよ。
単焦点使ってるのがエライ、みたいな。


どう考えても標準ズームのほうがちょうどいい画角得られるだろ!
って場面でも無理して合わない画角の単焦点で撮ったり。
そこは「あえてこの画角で切り取るんだ!」と思い込む。
単焦点使ってる”ってことに優越感というか
俺カッコイイみたいなのがあったんだ。
ズームを見下した感じ?があった。



でも、使っていくうちにだんだんと、
ズームのほうがちょうどいい画角ならそれ使えば良いじゃん。
と思い始める。


広角から望遠まで単焦点そろえてるわけじゃないんだし、
撮りたいものを写しこめるレンズを選択すれば良いじゃないか、と。


「これはこの単焦点で撮ればちょうどいいな〜」
って時はそれ使えば良いし、
「あ〜、この風景入れるには俺の持ってる単だと狭いな」
と思えば広角域を使えるズームにすれば良いし。
レンズの描写テストやってんじゃないんだから。



って思ったら何か気が楽になって、
単だズームだなんてこだわりはなくなって。
その場に最適な焦点距離のものを使おう、と。
それからのほうが雰囲気ある写真撮ってるんだよね。
そしてなんだかんだで現在に至る。


ズームは便利だ。
それなりの物を買えば単焦点に迫る性能のもあるしね。
それで自在に画角変えられるなら言うことないじゃん。


「自分が動くことを覚えろ」って思う人がいるかもしれんが
そんなことはとっくにやってます。
それで何とかなる範囲なら交換レンズなんていらない。



最後に残るのは上手く使い分けができる奴だ。
とおもう。
ちなみにズームだからって画質捨ててるわけじゃないからな!
DA16-45はいいレンズだよw



で、俺は何が書きたかったんだろう・・・w