レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

VVT常時オン!!

タイトルの通り、レビンのVVT(可変バルタイ)を常時オン(進角)となる細工をしました。
市販のVVTコントローラーを使えばそんなことも自由に出来るんだけど、
とりあえずタダでやってみようということで。


そもそも、なぜこういう細工をしようと思ったか。
理由はただひとつ。
ラフなアイドリングにしたいから!
よく、ハイカム組んだ車が「ボロッ!ボロボロッ!ボッ!ボロッ!」
みたいなアイドリングしてるじゃない。
ああいう風にしたかったんです。


細工方法は簡単。ヘッドについてるVVTのコネクターの、
エンジンかかってるときに12Vが来てないほうをGNDに落とすだけ。
VVTは12Vは常にかかってて、水温、アクセル開度、回転数など、
作動条件を満たしたときだけアースがつながる仕組みになってます。
たぶん。俺が調べた感じだと。
なので常にアースがつながってる状態にしてやればOKです。


結果、上記のようなラフなアイドリングになりました。
無知な人は1気筒ブローしてると思うかもしれないww
時折660rpmくらいにまで落ち込んだりして、
もともと軽量フライホイールな黒ヘッドは止まるんじゃないかくらいの勢いw
でも雰囲気出てます出てます!!
エアコンの動作も問題なしです!!!


走ってみると、〜2000rpmくらいまではちょっと扱いにくくなったけど、
そこから上は今までよりきれいに回ってくれます。
持病の4500rpmの谷(VVT作動時のラグ)もなくなってるかも。
音もなんだか荒々しくなってるしw
エンジン本体ノーマルだと6000だか6500だかから上は進角しないほうがパワー出るといわれてるけど、
そのへんは体感できるほどの変化はなかった気がします。
それよりも中間が太ったことのほうが体感できる。


興味ある方はやってみてはいかがでしょう!?
ギボシ端子でつなげばいつでもノーマル制御に復旧できるので。
ちなみにカプラー抜いちゃうとずっと進角しないままです。
長距離ドライブなんかの時はいいかもしれませんw