レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ECUリセットした

これまでこの車でECUリセットしたっていったら、
納車直後にステアリング交換するのに
エアバック誤作動防止にバッテリー端子外して作業してて、
その影響でリセットされたことくらい。


それから今までエアクリ変えたりブローオフ変えたり、
レゾネーター外したりブーコンつけたりマフラー変えたり。
いろいろやったけどそのままにしてました。


で、ここらで一発。
スバルはバッテリーの端子外さなくても、
ステアリングコラム下のカプラーをつないでゴニョゴニョすればリセットできます。
けど今回はバッテリー端子外す方法で。
その間に他にやることもあったのでちょうど良い。
バッテリー外すほうが完璧にリセットされるって話もあるしね。



リセット後、5分ほどアイドリング学習。
(ご近所さんすいませんねw)
ついでにオーディオやナビの設定も入れなおし。
ブーコンの設定は記憶されてました。(゚д゚)ウマー
スバルはイグニッションのON/OFFをひと区切りとしてるそうで、
いったんエンジン切ってまた再始動して走行。
ひとまず20kmほど走って学習させました。
15分くらいで完了とかじゃなくて走れば走るほど学習されるそうです。


なんかNA領域がスムーズになった気がしますね。
5速1500rpm(60km/h前後だったかな)くらいでも普通に巡航できるし、
そこから踏み込めばスーッと速度が上がる。
これまではもうちょっとぎこちなかった気がする。
チューンドROMとはいえ学習は大切ですね。
ふむ。



やっぱいじったらリセットして学習しなおさないとだめね。
面倒がらずに。
レビンはヒューズ外せばOKだったから楽だったんだけどw


ちなみにエラーログも消えるので注意です。
俺は幸い今までチェックランプ点いたことないので気にせずやったけど、
チェックランプ点いたことある場合はダイアグでエラーコード確認してからの方がよさげですな。
騙し騙し乗るってのはおそろしーことです。
故障は早期発見が(゚д゚)ウマー レビンで痛感したです。


(゚Д゚)ゝ