最近体調がかんばしくない。おもにお腹。
寝てるときに冷えるんだと思います。
気をつけねば。
一応ブーコンつけました。
思ってた以上に時間がかかった…
作業自体は難しいことしてないんだけど、
ソレノイドどこに置こうかとか、配管どう取り回そうかとか、
かなり悩みました。
とりあえず装着して、数値を勘で適当に入力w
(レガシィのほとんどがHKSのEVC、次点でBLITZのSBCなので、
このトラストのデータが全く見つからない)
テストコースでテストしてみたけど、
なんか瞬間的に0.7kほどかかって(そこまでは速い)、あとはずーっと0.45kくらい…
明らかに車が重い…
おっかしーなーと思って車を止めて説明書とにらめっこ。
そしたら、ソレノイドのキャップを1個外し忘れてました。
(キャップ外してホースユニオンつけてホースつなぐ方式)
それはウェイストゲートにつなぐ用の穴のなんだけど、
アクチュエーター式だし関係ないやと思って無視してました。
キャップはすべて外さなきゃいけないみたいです。
キャップ外して再スタート。ちゃんと針が上がる!
ゲインを上げてないから立ち上がりさほど鋭くもないけど、
純正と違ってブーストが落ち込まないのでいい感じ。
1kなら1kをずーっとキープしたまま走れます。
シーケンシャルの谷間は別ね。否応なしに落ち込む。
しかもブーストしっかりかかるぶん、落ち込みが激しくなったように感じるw
あと、最近はやっぱ純正ソレノイド調子悪かったんだろう、
ブーストのかかり方がおかしくて、0.5付近で一呼吸おいてまた上がるて感じでした。
それもなくなり、スーッと設定値まで行きますね。
まだセッティングも何もしてない状態なので、
(書いたとおり、勘で入力した数値のまま。一応マージンたっぷりのつもり)
これからおいおいセッティングしていきます。
とりあえずLo/Hiの安定値それぞれ0.9k、1.15kくらいを目標に。
今のところブーコンのピークホールドで1.07k(Hiモード)かかってます。
ブーコンとオートゲージの数値はほとんど差がないみたい。よかった。
(まぁ同じとこから分岐させてるので)
あと立ち上がりもオーバーシュートしない程度にちょっと良くして。
ブーストを上げないぶんには純正よりタービンに優しいのではw
ちなみにブーコンOFFモードにすると純正制御になります。
純正ソレノイドは殺してるので、アクチュエーターだけでの制御。
これだと最大ブーストが0.5k前後みたい。
ツルッツルな道ではこれ(゚д゚)ウマーかも。