レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ファインチューン

しばらくレガシィネタが続きそうな予感w


EJ20のターボ車の定番チューンをしてみました。
画像がないけど、
インタークーラーとインマニをつないでる太く短いゴムホース。
(エンジンルームど真ん中にあるだろ)
両端は金属バンドで留められてるんだけど、
その間。ちょうどバンド1本分くらいの幅です。
そこにバンドを追加してやるわけです。


ブーストかかったときに純正のゴムホースが膨張して圧力損失する。
そこをがっちり抑えてやるわけですな。
レスポンス良くなるらしい。みんな体感できるらしい。
確かにホース見ると膨張グセがついてる感じはする。
俺は納車2日目なので素の状態も良く分かってないのでほとんどわからんw
絶対良くなってるんだろうけどね。


ここのホースをシリコンだとかアルミだとかにしてる人以外はぜひやるべきw
JURANの70-90φのホースバンド462円のみでした!(゚д゚)ウマー



あと、足回りまじまじと見てて判明したこと。
サス変えてありますね。
赤いバネ入ってました。確かにちょっと落ちてるもんな。
tanabeとかかな。赤いバネって。
乗り心地悪くないし変な突き上げもないし(゚д゚)ウマー
これまたノーマル知らないからアレだけど、走りも良くなってるんだろうw



それから、ショートストロークシフト入ってるっぽい。
なんかシフトストロークがインプSTIGDB-E)と変わらん。
レガシィってもっとロングストロークな気がする。
ブッシュもしっかりしててカチッと入っていい感じです。



いろいろやってありますねぇ。
手を入れたいところはほぼ入ってるw (゚д゚)ウマー
かといって荒く使った形跡はないし、ボディもしっかりしてるし、
通勤快速仕様みたいな感じだったんかな。きっと。



レブリミットは7800にあがってるようです(ノーマル7500)。
レブリミッター当てたらRSMで7826と出ました。
ノーマルメーターが8000までなのでギリギリです!
まぁRSMでキッチリ読み取れるので問題なし。




近いうちにレゾネーター切ったりしよっと!