レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ルームランプ追加

レガシィのフロントのマップランプ。
これ、ドア開閉と連動していません。
ドアオープン時は中央のルームランプだけがつきます。
(リアハッチ開けたときはカーゴランプとルームランプがつく)


明るいLEDのに替えてるから別にいいけど、
なんとなく寂しい。
前も光ったほうがより手元が確認しやすい。


で、既存のマップランプ2つを連動させるってのはややこしそうなので、
中央のやつから配線引っ張ってきて、
フロントに1発、ドア連動用のを追加しました。


ルームランプの球に行ってる線を分岐させて、
井内張りの中を這わせてマップランプへ。
マップランプ中央にいいスペースがあったのでくりぬいてLEDセット。
左右と同じSMD12発のタイプなので明るさも文句なし。
(ちなみにカーテシランプも同じもので、メチャ明るいw)
(゚д゚)ウマー


消費電力も室内灯は全部LEDなので全然OK。
先代から次代まで、レガシィ(インプ、フォレもかな)の定番ワザみたいね。
最初からマップランプも連動させてくれたらいいのに。


あと、カーゴランプもリアハッチ以外のドアとも連動させたいけど、
これは配線面倒くさそうなのでパスかなぁ。
整流ダイオード使っていけそうかな??
ちょっと配線考えてみよう。