レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

バックランプLED化

レガシィのバックランプをLEDの球に交換しました。
ポジション&コーナーリング球と同じ孫市屋。
今回のはSMDタイプのやつにしました。


孫市屋のLEDのは値段も手ごろで明るくて(゚д゚)ウマー
オークションなんかでもっと安いのもあるけど
SMDとは名ばかりのあまり明るくないやつとかも多い。
かといって普通にカー用品店に売ってるのは高すぎるしね。


で、さっき届いて早速装着したわけです。
LEDなので色むらの無い真っ白!
これまでの青いコーティングの電球では無理な色だ。
色温度は7〜8000Kくらいかな。蛍光ホワイトって感じ。


明るさも目視だけどこれまでの電球よりアップしてる。
球切れの心配も減るし(゚д゚)ウマー



ちなみにこれまでのが片側27wで、すなわち左右で54w。
これが片側2.2wなので左右で4.4w。
約50wも消費電力さがっとる。ハロゲン球1個分ちかいな。
まぁ別に省エネ狙ってなんかないけど、
これだけ省電力で明るいんだからスゲーな。
点灯、消灯のレスポンスも段違いだしな。



これだけ明るければテールランプ(計4個)も同じLEDにしてもいいかなと思った。
ウインカーも。
光源丸見えのレンズ設計じゃないからLEDでも眩しくないし(゚д゚)ウマー
ま、そのうち。