レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

スバルテクニカインターナショナル

ちょっとSTIにしてみました。

ディーラーで買ったカーボンエンブレム。
シックな感じで結構好みです。




さて、レガシィにいろいろと小細工しました。
まずISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の掃除。
ま、名前の通りの仕事をする部品ですねw
ここが汚れるとその名の通りアイドリングに不調をきたします。
EJ20でも結構ここのトラブルが多い。
「納車の整備でこんなところは見ないだろうなぁ」ってことで開けて掃除です。
EJ20でも仕様によって形状違うけど、インマニの真上にすぐ見えてるので誰でもわかると思います。


掃除後の画像しかないけど、

先端の樹脂キャップ〜その下の金属部分まで、
インマニに入り込んでる部分はブローバイやら何やらで真っ黒ベトベトでした。
パーツクリーナーガンガンぶっ掛けてきれいにします。
ガンガンぶっ掛けたあとはちゃんと揮発させないとダメです。
インマニ側もパーツクリーナーを含ませたウエスでふきふき。


ゴムのOリング(パッキン)がついてるんだけど、
ひび割れ、膨張など劣化してたら交換したほうがいいですね。
今回は問題なかったので再利用。


結果、もともとアイドリングは不安定じゃなかったから分からんけど、
低回転でのアクセルのツキは良くなった気がします。
掃除したことない人はすべきですね。今後のトラブル予防のためにも。
レガシィの場合はネジ2本でとまってるだけなので簡単です。
(ただし固着してる場合があるのでナメてしまわないように注意。俺のは固着しかかってたw)




つぎにロービームのHIDバーナーをフィリップスの6000Kのにしました。
アップガレージ中古品。安くて程度のいいのがあって(゚д゚)ウマー
最初ライト外すのにてこずったけど、1回覚えるとあとは簡単ですね。
ちょっと順序とかコツがあるけど。
あとはフォグもHIDにしてハイビームは高効率バルブでも入れたいですね。


ポジションランプは孫市屋さんの23LEDのやつ。
コーナリングランプ兼用なので大手メーカーからはほぼ出てません。
ネットで探してて発見しました。1個1,280円を2個ですね。
白いきれいな光で(゚д゚)ウマー
(ノーマル球より径が大きいので、ライトユニットの穴を少し拡大してやる必要があります)


それと前後ウインカーをステルスバルブにしようと思ったけど、
用意してたバルブの暗いこと!!ちょっと危ないな。
ちゃんと明るいのを用意しないとダメです。
フロントのみ入れちゃってるけど、いずれちゃんとしたのに替えなきゃね。
リアは普通のオレンジバルブのままにしときました。




そんでもってヤフオクで落としたトノカバーが届きました。
これでラゲッジルーム内の荷物が丸見えにならずにすみます。
純正プライバシーガラスってリアウインドウのスモークだけ弱いから結構見えるんだよねぇ。
たぶんルームミラーの像が暗くなる(反射率の関係で)こととか考えてのアレなんだろうけど。
いずれリアだけスモーク追加したいな。バランス悪いわ。




シフトノブも交換。アップガレージで990円。新品。
アップガレージ最高だぜw


今まで球形ばっかりだったけど棒にしてみました。
なかなか悪くないかも。
金属なので純正よりも手に伝わるカッチリ感が増して(゚д゚)ウマー
そのかわり夏熱く冬冷たい。今までもそうだったけど。
夏の駐車時はタオルでもかぶせておかなきゃダメですw




そんな感じで俺の特等席。
なんかゴチャゴチャして見えるなぁ…
実際はそれほどでもないと思うんだけど。





〜追記〜
個人的メモ。
EJ206と思い込んでたらEJ208だ。
EJ206はAT用(260ps)。MTなのでEJ208。
一覧表みたいのほしい。