レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

タイロッド

何回目かわからないけど歯医者。
引き続き前の根管治療。
蓋外して掃除して再び蓋。
もうすぐ終わるかなぁ〜




さて車。
ちょっとミスしてしもてホイールをコンクリにヒット。
前後とも。
リアは傷だけですんでるっぽいんだけど、問題はフロント。
自走は全然出来るんだけど、
真っすぐ走ってるときハンドルが左に切れてるようになってしもた。


すぐに車屋に電話して持って行き、
リフトで上げて見てもらうと、
タイロッドがグニャッとなっとる。
ロアアームはBH5はアルミなので曲がらず割れてもないようで無事。


とりあえず預けてきました。
タイロッド交換とアライメントだけで済めばいいな。
ホイールはどうすっかな。
どっちにしろもうスタッドレスのシーズンだけど。


春までに新しく買ってタイヤ入れ替えしようかな。
安くて軽くて見た目の良さそうなやつ探しつつ。
あーあ、とにかく気をつけなきゃなー。
道路の物を壊したり、他の車にぶつけたり、人を撥ねたりしてないだけよかったな。
気持ちはちょっと落ち込んでるけど。





話は変わって、自転車の空気入れをまた購入。
MTB置いてるガレージの方にも一個常備しておきたいなと思ったので、
これまで使ってたのをガレージにおいて、
部屋の中のロード用に一個購入しました。



バーズマンのZACOO MAHA 3というやつ。



Snap-itというねじ込み式のヘッドが特徴で、
入れるときはバルブに押し込んでちょっと回転、
終わったら先端を引けばネジがリリースされてスポッと外れる。



これすごい楽ちんです。
他のメーカーでもねじ込み式のヘッドのはあるけど、
外すときもネジなのでちょっと空気が抜けてしまったり
バルブコアも一緒に外れてしまったり等があるみたい。
でもこれは外すのは先端をクイッと引っ張るだけなので早くて漏れもなし。
この前買ったKCNCのヘッドより楽かもしれない。



ポンプ本体も220psi/15barまで対応で(今まで使ってたのは160psi/11bar)、
さらにシリンダーが5°傾斜していて力を入れやすくなっているらしい。
早速使ってみたところ確かにこれまでより楽に入ります。
ポンピングの回数も減ってるような。



何より見た目がいいな。
アルミの土台&ボディにウッドハンドル。
最上位モデルはハンドルもアルミだけど個人的にはこっちのほうがいいかな。



ちなみにF85に元々ついてたKENDAのチューブに入れられませんでした。
なんでかわからないけどコアまで届かない。
まぁチューブは自分で買う場合シュワルベしか買わないから問題ないけど。
(゚Д゚)