レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

アクションカムのマウントほか

車と自転車でのアクションカムのマウント方法を色々考え中。
前回試したのはフロントウインドウの右上で、
今度は運転席のサイドウインドウにマウントをしてテスト。


動画から切り出し。今回は手ぶれ補正なしの画角170°。

顔の真横あたりにカメラがあって、
ちょっとだけ顔が入ります。
手ぶれ補正有りにすればちょうど顔入らずいけるかな。


顔の横にカメラが有るのはちょっと緊張します。
でも臨場感がある画で割と好み。




MTBはヘルメットサイドマウントもしてみる。


GoPro純正のサイドマウントキットを使用しました。
ソニーのはちょっと高かったのと、
これはジョイントが結構自由に動かせるので
マウントベース(社外の安いのがある)だけ買い足せば、
ヘルメットだけじゃなく色んな所に流用が出来そうなのもあって。


部屋の中で、カメラをセットした状態でかぶってみた感じだと、
やっぱり多少頭に重さは感じるけど
頭頂部マウントみたいに頭が振られる程ではないので良好です。
ケース外して裸運用したり、GoPro→1/4ネジのアダプターをもっと軽量なものにすればもっとよさげ。


カメラもちょうど目と同じような高さにレンズが来るので、
自分の見たままが写っていい感じですね。
ちなみに上下反転させれば目線より高い位置での撮影もできる。



ロードのヘルメットにはマウントベースを貼り付けるスペースがないので、
ロードで撮るとしたらこれまでコンデジでやってたステムマウントか、
バックパック持っていってる時はバックパックマウントですね。



しかしAS200Vもちょっと撮ったらすぐバッテリーのメモリが減るなぁ。
いずれバッテリーセットも買うべきかもしれない。
ちなみにライブビューリモコンにカメラ側のバッテリー残量出るのすごく便利だ。





カメラ関係ないけど、部屋のサーキュレーターの回転が渋くなってきた
(電源投入直後が異様にもっさりだったり、角度変えると止まってしまったり)
ので、
モーター部分をばらして清掃&注油しました。

車やバイク、自転車、ラジコンなどで油脂類は色々持ってるので、
どれがいいか試しつつ。


結果、回転が軽やかになり復活。
春夏秋冬常に使ってるからなぁ。
定期的にメンテしないと。




部屋のドア枠に懸垂する棒(ドアジム)をつけてみた。

簡単に言えばごつい突っ張り棒のようなもんだけど、
結構がっちりしてて、大人しく懸垂してるぶんにはびくともしません。


ずーっと置き場所の関係で懸垂マシンを買うべきかどうか迷ってたけど、
最近たまたまこれを発見したので購入。
値段が1300円くらいだったのもあって大満足。
今度から筋トレに懸垂も追加しよっと。


筋トレの時間じゃない時は洗濯物干したりもできるな。
(゚Д゚)