レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ハザードスイッチLED

「この車ハザードスイッチの三角マーク光ってなくねぇ?」
と気づいたのが何日か前の夜。
別にスイッチの場所は分かるし特に支障も無いんだけど、
なんか正常じゃない箇所があるってのは気持ち悪い。


で、いろいろ調べてみたら、球切れするとスイッチごと交換らしい。
冗談じゃねぇ。
なので修理&今後の球切れ回避のためにLED化する人が結構いるみたい。


それならば俺もLED入れよっと。
スイッチ分解してLED半田付けすればOKだもんな。
まずインパネをバラしてスイッチ取り外し。
そしてスイッチを分解した。


そしたらなぜか内部の照明用の端子(?)に何も無い。
電球もLEDも何も無い。
スイッチ内に落ちてるわけでもない。
なんだ!?


まぁあろうが無かろうがLED仕込むからどうでもいいです。
俺のガラクタ箱の中にちょうど12Vにあわせた抵抗のついた5mm白LEDがあったのでそれを。
たしか初期のLEDポジションバルブの中身だったと思う。
それをスイッチ内部に半田付け。


んでスイッチをまた組みなおして車に取り付け。
ちゃんと光ってます。明るい。
指向性の強いLEDの光がまっすぐ当たってるからいい感じ。
青と白の光だらけのインパネにちょうどいいアクセントです。



ハザードといえばBE/BHレガシィでS401用の赤いスイッチに変えてる人が結構いますね。
個人的にはノーマルの黒いやつのほうが好きだけどな〜。
マークが光ったときの赤と黒の対比も(゚д゚)ウマー