レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

簡易マクロアイテム

エクステンションチューブを購入。


昔から各社出してるアイテム。
レンズとボディの間を延長して最短撮影距離を縮めるもの。
たまたま入ったキタムラで純正品が中古で出てたので、
12ミリのやつと25ミリのやつそれぞれ購入。
2個で5千円弱。新品で揃えると2万オーバーするからな。
純正は一応AFも効くので(゚д゚)ウマー



これはI型だけど現行はII型になってて、
一体何が違うかというと
II型はEF-Sレンズ(ストッパーが付いてる)に対応したということ。
なのでフルサイズの5D2には何も関係ないわけです。
ただII型のチューブかませばEF-Sレンズ装着できるってことか。メリット殆どないけどw



で、ためしに12mmと25mmを合体させて、
シグマの24-70とあわせて10円玉を撮ってみました。


これで最短。フード外さないとだめなほど寄れます。
10円玉の直径が23.5mmだったので、
等倍かプラスαいけてますね。(゚д゚)ウマー
もちろん、ピント面が恐ろしく浅いのでライブビュー必須。


これでマクロレンズいらないw
タムキューや100マクロより85mmの明るいの買いたいなーと思ってたので好都合。




メモ。燃費。
今回は9.6km/L。
定地走行多かったからな。





大乗寺のつつじ枯れてた。

あーあ。