レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

オフカメラシューコード

オフカメラシューコード。
カメラからストロボを離して使うためのコード。
ペンタックスのは持ってるけど当然使えないので、
(単なる同調だけならいけるけど)
互換品を純正の1/3くらいの値段で購入。


こういうのは単なる延長コードだし、
不良品でさえなければ互換品でも問題ないかな。
長さのバリエーションも豊富だし。


これでこの前のエクステンションチューブと合わせて
ブツ撮りがかなり捗るな。ねんどろいどとか。



そういえばバッテリーも純正品をひとつ購入。
こっちはやはり純正品に限るわ。
もともとの純正付属品に互換品を買い足して使ってたけど、
互換品のほうはなんか減りが早い気がした。
ペンタの時もそうだったかもしれない。
まあ今後はスペアとして持っておこう。




日食のテスト。
ND100000をつけて太陽を撮ってみました。

適当にトリミング。
手持ちライブビューでフォーカス適当。
(NDは紫外線や赤外線を通すので肉眼はダメ)
黒点も写ってるしまあこんなもんだな。
ちゃんと写るのはわかったのでOK


石川は部分日食だけど晴れるといいなー。


しかし100000じゃなくて400を2枚とかにすればよかったかも
100000なんて太陽以外全く使い道ないな。
400なら人や車消したり雲を流したりして遊べる。
まあ100000でもできなくはないか。