レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ストロボいっこ

5D2のストロボを1個用意した。
K10D売った金を元手にw



最初、600EX-RTの新品を買おうと思ってたけど、
580EXIIの中古が安くあったのでひとまずそっちにした。
なんだかんだで2万くらい違うからなぁ。



K20D+540FGZとの比較だけど、
調光精度は高いし、さらにFEロックもあるし、
カメラ側でストロボの設定できるし、
チャージのキュイーンも鳴らないしいいな。


ちなみに24-70+ストロボで体重計に乗せてみたら2.6kgでした。
K20Dの時より100〜200gくらい重いのかな。
でもなんか慣れてる感じのいい重さ。
ある程度重量あるほうがブレないから好きだ。



で、K20D+540FGZだと内蔵ストロボをコマンダーにしてワイヤレスで使えたけど、
5D2は内蔵ストロボないしコマンダー機能もないから、
トランスミッターを買おう。あとオフカメラシューコードも。
これらは純正互換品の安いやつでいいや。



多灯撮影はペンタの500FTZとパナのPE-28Sを
マニュアル発光のスレーブで使ってます。
そのうち430とか320の安い掘り出し物があったら買おう。





そういえばゆうべはボクシングで石田の世界挑戦があった。
3時過ぎまで眠さでふらふらになりながら見てた。


結果は石田は残念ながら負けて王座獲得ならずだった。
相手のディミトリー・ピログはガード固いし上手い。
石田もかなり良かったんだけど被弾多くてポイント奪われたか。


しかし3-0の判定は良いとして、ポイントに差がありすぎた。
3人のうち一人はフルマークでピログを支持してる。
序盤〜中盤は石田が取ったと思われるラウンドあったと思うけどな。
微妙なのをホームのピログに振ったとしてもそうはならんだろ。


ただまあ、石田もまだまだやれそうなのは分かったし、
ピログが思ったよりしょっぱい奴だったってのも分かってよかったw
ピログは戦略をしっかり立てれば勝てそうな気はするな。
おつかれさまでした。