レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

一応部分食撮った

金環日食。石川県では部分日食。
一応撮りました。


三脚とレリーズセットして。

ガラス1枚で赤外線を半分に減衰できるとか見たので、
NDのほかに単なるプロテクターも一応念のため装着。
買ったばっかの5D2のCMOS焼けたらいやだもんなw



他にも撮ってる人、観察してる人がチラホラいた。
部分日食だけどまあ珍しいことだからな。



欠けてきて




このへんがここで見られる最大。
このくらいのときは薄暗くて肌寒かった。

いつぞやの皆既日食のときより欠けてるな。
俺も南下してちゃんと金環日食のとこ行けばよかったかなと
ほんの少〜しだけ思った。



とりあえず満足。
来月はもっともっと珍しい百数十年ぶりの、
金星の日面通過
撮れたら撮ろうかな。
せっかく買ったNDをもう1回くらい使わねばw