レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

いちおう部分日食撮ったぞ

巷でウワサの皆既日食
石川県は部分日食だけど。


最大は11時過ぎって事でまぁ撮ってみるか、と。
レンズは長いの70-300しかないからそれで。
C-PLフィルター2枚とND8と暗いフィルムなどハメてw
ライブビュー必須。失明するぞ。



欠け始め

肉眼じゃ全くわからんレベル。


で、ちょっとずつ進みつつ



雲がどんどん増えてきて、
これがここで見れる最大くらいの欠け。

雲のせいでイマイチ輪郭がはっきりしない。
ちなみに肉眼チラ見でも欠けてるのはわかった。


欠ける量が多くなると若干だけど薄暗い感じ。
そんでちょっとだけ涼しい。雲の関係もあるけど。
この時間のこの雲の量でこの明るさはおかしい的な。



こんな感じでした。とりあえずは撮れたのでよかった。
専用グラス持ってないし、自分の目でじっくり見ることは出来ないから、
(濃いグラサンしたりしてもダメ。可視光線おさえたからといってどうにもならん。
やばいのはIRとかいわゆる不可視光線だから)
そうなると写真に収めるしかないもんね。



次は2012年に金環日食
そんでもって2035年には石川県でも皆既日食見られます。
みんな生きてるかなw