レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

RCAケーブルと妄想

オクで、金メッキ+シルバーメッキのRCA端子20個買ったのが届いたので、
この前使って余った車用のケーブルと合わせて、
RCAピンケーブルを作りました。


とりあえず約115cmを4本(2セット)作ったぞなもし。
使用した端子は8個。
あと12個と、ケーブルも4mほど余ってるので
どういう風に作ろうか考え中。
同軸ケーブルはまた別のを買い足してもいいしね。



しかし、やっぱ安い赤/白のと違って
色気があるぜ。こういうケーブルは。
音も良くなると思われ。


ちなみに、ネジ式じゃなくてはんだ付けするやつを買ったんだけど、
やっぱ面倒くせぇなぁ・・・・
フラックス塗ってはんだ流してってのがなかなか面倒くさい。
明日んなってしもがいや!って感じ。




さて話は変わって。
(といってもオーディオ関連の話だけど)


次期アンプ候補を挙げてみようと思います。
機種名のメモ代わりの意味もこめて。


予算は〜5万円くらい。新品、中古問わず。
とりあえずの条件は、
・各ch出力が定格100w以上。
コンポーネント/D4端子が3系統以上。
(アプコン対応してればなおよし)
・最低でも今のAX530以上のフォーマットに対応。
・PHONO入力があればいいな・・・
HDMIはどっちでもいい。
(どうせ対応機器持ってないし、今後の事言ってたら電化製品なんて買えねーよ)
2chに特化したダイレクトモードみたいなのがあればいいなぁ



そんなかんじで。
まず、第一候補のやつら。いわゆる中級機。
YAMAHA DSP-AX1600
ONKYO TX-SA703
・PIONEER VSA-AX1AV
DENON AVC-3550
この辺は俺の欲しいものが全て入ってる感じ。



続いて、第2候補。
上記のが無理だったらこの辺のもアリだな・・・というやつ。
ランク的には1個下なので新品で買えるものも増えてきます。
エントリー機の中のトップクラスですな。
YAMAHA DSP-AX759
ONKYO TX-SA605
DENON AVC-1930
・PIONEER VSA-1016V
・marantz SR5001



こんな感じです。
すっげぇ迷うんだよなぁ〜。
今使ってるスピーカーがONKYOだから統一したい気もするし、
イオニアのカーオーディオ好きだからホームでも使ってみたいし、
マランツやデノンの音も気になるし、
使い慣れてて、音も嫌いじゃないヤマハも捨てがたいし。


とりあえず、AX1600とSA703を重点的に探していくつもり。
ただ、これらはオク頼みだから手に入るとは限らないんだよね。
第一候補の中ではVSA-AX1AVは新品で買えるので、
それを狙っていくのもありかな。


次世代を考えるとSA605やAVC-1930かな〜。
これらもスペック見ると悪くなさそうだし。


しばらく悩んでいようw
こういう考え事が実は一番楽しいんだ。