レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

中級機だよ

友達と遊んで家に帰ると
でかい箱が届いてた。


そそくさと開封


イオニアのVSA-AX1AVというアンプで、
2006年9月ごろ発売の製品。
定価11万8000円の、いわゆる中級機。
購入価格は半額以下だけどね。新品で。
(最近後継機が出たから安いんだ)


HDMI端子もバージョン1.2だけど装備されてるし、
D4/同軸コンポーネントも合計5系統ある。
映像部分に関しては俺はこれで文句なし!


あとおいしいと思う部分、
iPodがつながるんだけど、この機種は接続ケーブルまで付いてる。
・メニュー画面などがTVに出力できる。
・自動で音響セッティングができる。マイク付き。
・リモコンはプリセットのほかに学習機能もある。
・左側のでかいつまみはマルチジョグダイヤル
・圧縮音源の補正をしてくれる。
(確かに明らかに死んでた高域が若干戻った感じ)



中級機ならでは!ってのもあって、
・THX認定!!(゚д゚)ウマ-
・全chプリアウト装備。
(だから後々パワーアンプつけることもできる)
RS-232Cポート装備(セッティングデータをPCに送れる)
・リモコンに液晶画面がついたw



パッと思いつくのはこんな感じかなぁ。
ひとまず3時ごろだったけど必死で入れ替えw

スイッチオン。
「あれ?音小さい??」
なんか○○dBって数値が同じでも機種が違うと音量が違うみたいですな。
ひとまず全てちゃんと動作することを確認して就寝。



んで朝。
パッパと起きて、アンプをいろいろ触ってみる。
とりあえずオートセッティングを開始。
なんかTHX推奨の設定になったようだぞ。
DVDを再生してみたけど、確かに距離感が統一されていい感じ。
繋がりもさらに滑らかになって、かなり(゚д゚)ウマ-


音楽CDも再生してみました。
2ch。ダイレクトモード。
女性ボーカルの帯域が結構クッキリ出てます。
AX530のときはちょっと引っ込んでるかなぁって感じだったけど、
それが上手く解消された気がする。
高音もスカッと伸びる感じで、天井知らずみたいな。


アンプでもやっぱ結構変わるなぁ〜。
中級機(゚д゚)ウマ-って感じ。


ま、まだ数時間しか経ってないので、いろいろ触って、
いろいろ勉強して使いこなせるようにならなきゃ!


ちなみに発熱はAX530の比じゃないわw
ちょっとした暖房器具。
定格出力で1.5倍、最大出力で1.8倍だから仕方ないかな。
心配なのでMDデッキは浮かせて設置することにしました。