レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

MDデッキ!


オクで落札したMDデッキが届きました。
ケンウッドのDM-7090ってモデルで、定価78,000円。
ケンウッドのデッキって、下のグレードから
3000番台、5000番台、7000番台、9000番台となってて、
これは上から2番目の、中の上くらいのやつです。



なぜ買ったかというと、MD資産があるってのもあるけど、
これはDACモニター機能ってのがあって、
単体のD/Aコンバーターとして使えるのです。


CDデッキからデジタルで繋いで、
このデッキでアナログ変換しようと。
同じメーカーで、D/Aコンバーターは何世代か新しいので、
CDデッキを新しくしたのと同じ効果がw


ちなみにこれの先代モデルのDM-7080ってのがあって、
それはD/Aコンバーターの中で名機といわれる
DAC7ってのを搭載してるんだけど、モニター機能がないので
単なるMDデッキとしてしか使えません。
DM-7090はDAC7じゃないけど、後継モデルだし、そんなに悪くなることもないだろうと。



実際CDデッキとつないでみました。
(゚д゚)ウマ-です。
解像度が上がって、アタックも強くなってるような。
今のとこオーディオはやること全部効果があるなぁ。



ちなみにこのデッキ、ジャンク扱いで、MDは読み込まないとのことだったんだけど、
(まぁD/Aコンバーターとして使えればそれでよかった)
バラしてピックアップレンズを直接掃除したら直りました!
綿棒にパーツクリーナーつけてふきふき。
綿棒は結構黒くなったぞ。掃除(゚д゚)ウマ-
これでMDでしか持ってない曲もいい音でガンガン聞けるぜ。




ひとまずこれでオーディオの発展は一段落です。
つうことで再び構成を。


・アンプ:YAMAHA DSP-AX530
・CDデッキ:KENWOOD DP-5010
・MDデッキ:KENWOOD DM-7090(CDのDAC
カセットデッキ:Victor TD-V515
・メインスピーカー:ONKYO D-200Liverpool
・センタースピーカー:ONKYO D-200Liverpool
・サラウンドスピーカー:ONKYO D-072A
・サブウーファーYAMAHA YST-SW005


このような状態です。
これらの合計(定価)はなんと
353,900円!!たか!
しかしピュアAUの世界ではアンプ1つ買えない値段なんだなぁ。
ホントに高いのをそろえるとさらに0が2個くらい追加w
マネできねぇ〜〜〜


でもソコソコいい音するぜ!