レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

壁コン交換

オーディオ用に電気取ってるコンセントを交換しました。
(あぁついにそこまで手を出したか、とか思わないように!)


買ったのは松下電工のWN-1512Kって普通の安いやつ。

ホントはホスピタルグレード(医療用)の
WN-1318ってのが欲しかったんだけど
(医療用は抜けにくいから)
田舎のホームセンターにはおいてないのかな?
まぁ新しくなればいいやと思って購入。


交換した理由は、別に音質とかじゃなくって、
これまで付いてたのが古くなってプラグを挟む力が弱くなってたから。
ちょっとしっかりしたコンセントにしようと。
WN-1512Kってのも一部のオーディオマニアにはそんなに評価悪くないし、
まぁ替えて損はなかろう。


一応ちゃんと極性もあわせて取り付け。
化粧カバーは感じを出すためにステンレス製にしました。
ちなみにアースつきだけど線が来てないからつながってないよw
アースはかなり大工事になるのでそのうち。
今はとりあえず抜けにくくするためだけの役目w



・・・あれ、しかし俺電気工事士じゃな(




んでもってついでにサラウンドスピーカーのケーブルも交換。
これです

FUJI E.W.Cのキャブタイヤケーブルで、1.25sqのやつ。
フツーの人はあまり縁のない線かな。
簡単に言うと電源用の線です。


なんかオーディオ用としても結構いけるっぽいし、
どっちにしろ元のほっそい付属品よりはいいでしょ。
アンプ側にはオクで買ったバナナを装着。
(狭いアンプ裏でネジグルグル回すのが面倒なので)


つないで鳴らしてみると、音がハッキリクッキリになってます。
10mで1000円のやつだけど、
オーディオメーカーのケーブルはブランド料も含まれてると考えると、
結構CPはいいんじゃないかな。
フロント用にもいいかも。3.5sqか5.5sqくらいのやつで。
フロント用にノイズシールドチューブとか使って自作しようかと思ってる今日この頃w
そのうちやってみようかな〜。