レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

石板とモクの板

ウーファーの下に敷くための御影石の板を購入しました。
いままでは床(カーペット)の上にそのまま置いてたんだけど、
なんか目覚めちゃって「これじゃイカンわい」ってことでw


ホントは30mm厚くらいのを敷くのがいいんだろうけど、
予算のこともあるし、ホームセンターで10mm厚くらいのを購入。
498円でした。黒っぽいやつの磨きのやつ。
なんか墓石みたいだ・・・


それをウーファーの下に置き、間に10円インシュレーター。
今回は4点支持で40円。


試聴してみたけど、変わるもんだねぇ。
ウーファーからの音が明らかにメリハリのある締まった音になってる。
床にボワァ〜ンって響かないのですごくいいです。



あと、アンプの下に敷く木の板も購入。
アンプは普通のカラーボックスの上に置いてるんだけど、
「天板に置くより板渡して側板で持たせたほうが強度高いんじゃないか」
と思い購入。
なんか棚自作用の板で、幅はカラーボックスより1cmほど大きい。ジャスト。
アンプをのせてみたところ、目論み通り安定感が増してます。


まぁそのうちちゃんとしたラック組もうと思ってるんだけどね。
後々機材が増える(たぶん)ことを考えると、
ある程度強度があるものじゃないとまずいし、
そもそもカラーボックスは幅が足りないから天板の上にしかおけないし。
(あと5cmくらい幅広ならフルサイズのAV機器がすっぽり入るんだけど)


安くて強度のあるスチールラックを探すかな・・・