レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

サブウーファー買い替え

先月Steamを使い始め、ボーダーランズ2を購入し寝不足になり、
今月に入りスカイリムを購入してまた寝不足になり、
と思ったらオリンピックが始まってこれまた寝不足になってましたが、
スカイリムのメインのストーリーもクリアし、オリンピックも閉幕して、
やっと寝不足から解消されつつある今日このごろです。





ひさびさにAV機器を購入。サブウーファーを買い換えました。


ソニーのSA-WM500という安いモデル。中古です。

(THXのサインボードは自作品)



これまでヤマハYST-SW005ってこれまた安いのを使ってたけど、
超低域が物足りなかったので替えたいなとは思ってました。
スペックは30Hz〜なので仕方ないけど、テスト用の音を鳴らしてみると31.5Hzがギリッギリな感じ。


今度のは12インチ(30cm)ユニットなのでズシーンときます。
こっちの公称値は20Hz〜200Hzとなってて、
SW005だと全く鳴ってなかった領域も鳴ってます。




設置はとりあえずこれまでウーファー置いてたのと同じく、
御影石のボード+10円玉の上にしました。
ウーファーのボリュームはツマミの真ん中くらいで、
カットオフはとりあえず100Hzくらいであろうところに。




定価25,000円(中古価格は8,500円)のホームシアター用の安いやつだけど今のところだいぶいい感じです。
これまでのSW005は定価15,000円で更に安かったからなぁ。

SW005はフロントスピーカーと大差ないサイズだったけど、コイツはデカイ。
本来サブウーファーはこんなもんなのかもしれないけど。
いずれウーファーユニットだけ良さげなのに変えてみたりしようかな。




そして余ったSW005はPC用にしようと思案中。
(゚Д゚)