レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

でかいスピーカー

スピーカーは小型のブックシェルフしか使ったことないんだけど、
最近でっかいスピーカーが気になってます。
↓こんなの
D-77MRX


やっぱ小さいスピーカーだと低音が出ないんだよねぇ。
低音といっても、無駄にズンズン鳴るとかじゃなくって、
ごく下の帯域もしっかり鳴るということ。
数値で言えば30Hz位からしっかり出てほしい。
ウーファーユニットが16cmくらいの小型ブックシェルフじゃ物理的に無理っぽい!


以前まではこういうデカイのって単に古臭いだけかと思ってたけど、
この大きさにはちゃんと理由があるんだよな〜。
大型のサブウーファー入れればいいじゃんとか
そういう問題じゃないんだよね。
メインスピーカーがしっかり鳴ることが大事。


ユニットもロー・ミッド・ハイでそれぞれ分かれてるので、
繋がりも不自然じゃないし、ある帯域が引っ込んだりもしないだろうねぇ。
考えたら、ハイエンドオーディオなんかだとみんなスピーカーでっかいもんね。



次にメインSP入れ替えるときはこういうのを入れてみたいと思います。
置くスペースがあるならそのほうが絶対いいよねぇ…
小型ブックシェルフじゃ物足りない、フロア型じゃ大きすぎる、
トールボーイじゃ中途半端、
となればこの手の大型ブックシェルフしかないw