レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

脱・純正マッキン

また気温が下がったですね。
なまらしばれるんでないかい。


念願のレガシィのオーディオ交換をしました。
純正マッキン仕様でヘッドユニット変えるには
ハーネス引きなおし&スピーカ交換まで必要って話だったんだけど、
(別体アンプなので配線が特殊&スピーカーのインピーダンスが違う)
ヤフオクでヘッドユニットだけ入れ替えるためのハーネスがあったので落札。
アンプ、スピーカーはそのままにヘッドユニットだけ社外のやつを入れるわけですな。
出品者の方が自作してるそうです。
ちょっと値は張るけどハーネス&スピーカー交換より全然マシw



それが届いたので作業しました。
ブツはレビンにつけてたDEH-P710とiPodコントローラー。
やっとiPodがつながるぜ!!
あと、スバル用のオーディオハーネスと、
アンテナ変換アダプター(この車はニッサンタイプの特殊なやつ)
が必要なので別途用意しました。



ナビもカロッツェリアなのでIPバスでつながりますね。
(゚д゚)ウマー
いままではFMモジュレーターでした。
しかもカロのたっかいやつw 前オーナーすげぇなぁ。


ちなみに、ナビのミュージックサーバーに入ってる音源を、
そのFMモジュレーターと、ナビ内臓のFMトランスミッターとで聞き比べてみたところ、
同じFMでこうも違うもんかってくらい違ってました。
そりゃモジュレーター選ぶわって感じ。
今回IPバスでラインでつながるので、さらにいいわけです。
まぁこれが普通なんだけど。



つーわけで全部つないで、早速音だし。
ツイーターもサブウーファーもちゃんと鳴ってる。
音質も良くなってます。
マッキンが低音と高音しかいじれなかったのに対して、
これは13バンドあるからそれなりに細かいセッティングができる。


iPodやナビも無事連動してるし、めでたしめでたし。
ただ、オルタネーターノイズが入るようになっちゃったなぁ…
まぁ走行時は無視できるレベルなので気にしないことにします。
ノイズの原因探って除去するのってすっげぇ大変だからなぁ。



とりあえずこれでオーディオ完成にしますw
カロのHU→マッキンアンプ→マッキンスピーカー
(゚д゚)ウマー
まぁマッキンといっても作ってるのはクラリオンなんだけどw