レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

タッチ車載&ノイズ除去

なんとなく買っちまったiPod touch 5th。
その数日後これまたなんとなくヤフオクみてたら
touchの2nd 32GBが安く出てたので落札。


5thと2ndを比べて唯一5thにないのが
明るさセンサー。なぜ削ったのか。
なので5thは明るいトコくらいトコでいちいち手動で明るさ調整しなきゃいかん。
めんどくせ。



で、2ndのほうを車用にすることにします。
これまでのiPodの3rd 15GBはバッテリーが寿命なのと、
容量が足りなくなったのと、
車にはやはりHDDよりフラッシュメモリがいいんじゃないかと。



これまで通りカロッツェリアiPodアダプターを使ってつなぐんだけど、
これtouchの2nd以降は充電がされません(充電の仕組みが変わったとかなんとか)。
こりゃイカンてことで調べたら、充電アダプターなるものが出ていました。

左の2ndに繋がってる黒いの。
本体とケーブルの間にかますだけでちゃんと充電が出来るようになる。



ついでにずーーーーっと2〜3年もの間気になってた
オルタネーターノイズの除去もします。
といってもノイズ除去のブツをかますだけ。

amazonで980円。


アイドリングでしか試してないけどかなり消えた気がします!
こういう社外ヘッドユニット(アンプ切れない)+純正マッキンアンプみたいな
アンプ+アンプの構成だとどうしてもノイズ乗るみたい。
しかもGNDの場所もばらばらだしねぇ。
厳密には音質落ちるんだろうけど、ノイズ出てるよりよっぽどいい音だなw





ふむ。touch 5th買って初めてiOS端末所有したわけだけど、
やはりAndroidと比べてどちらにも得手不得手があるな。
特にどちらのメーカーにも思い入れがない俺からすると。
便利な面不便な面、できること出来ないこと、それぞれだな。
なので俺はテザれるAndroidスマホiPod touchの組み合わせで幸せ。



付属のイヤホンなかなか音よさげ。
カナル型と同じとはいかないけどかなり遮音性も高いしほどよい低音も出る。
カナル型が好きじゃない俺としては(゚д゚)ウマー
touchに付属のはイヤホンだけなので、
iPhoneとおなじ、マイクとボタンが付いたやつも別途購入。
EVO 3Dでも使えたのでいい感じ!




吸盤式の車用のスマホスタンド買ったので
窓に貼り付けてtouchで動画撮りました。
そのスクショ。

レガシィは窓の上のほうが青くなってるので、
ちょうど青空が引き立つ感じになりますw




とりあえずこれまでのiPod
そのうちHDDから32GBのCFに換装して
バッテリーも交換しようかな。