レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

以前の記事と中身かぶってる部分もあるかもしれない。


2週間ほど前にHTC J Butterflyに機種変。

発表があった時点では、他のユーザーの声を聞きつつ、
年明けごろに買おうかなと思ってたけど、
結局我慢できずにその発表の翌日に予約。
そんで発売日に購入。


でかい。重量は軽いし、厚みもないんだけど
さすがに面積が尋常じゃないな。
5インチというとPS VITAと同じ画面サイズ。
30分で慣れたけども。
慣れると当時でかいと思ってたEVO 3Dが小さく感じる。


裸だと意外と片手もちもいけるけど、
なんとなく怖いのでケースつけたら片手はキツイ。
まあもともと基本両手なのでいいけど。
一応TPUケース2色とハードケース1個購入して、
気分で付け替えています。



microSDは当初これ用に購入しておいた32GBを使ってたけど、
その後XC規格の64GBに変えました。
サポート外だけど、普通に本体でフォーマットして使える。
共にサンディスクのUltra。はやいやつ。



この機種になってWIMAXからLTEに変わったけど、
月7GBの制限がある以外はエリア広いし速いしいいな。
今のところはauの圏内であればだいたいLTEも入ってる。
まだあちこち行ってないからわからないけど。

auLTEはいまんとこ
Android機が800MHz&1.5GHz、
iPhone5が2.1GHzって住み分けがされてて
こっちは問題なく平和に使えてるけど、
次期iPhoneで800と1.5にもきたら最悪だな。絶対遅くなる。
2.1を充実させてそっちでやっててほしい。



動作もサクサクで個人的には全く文句なし。
この動きで文句言う奴がいたとしたら、
そんなもん、どうしてもケチつけたいだけの気の狂ったアンチでしかないと思う。


んで適当にベンチもやってみた。



4コアRAM2GBとはいえ、画面はフルHDだし
これだけスコア出るのはたいしたもんだ。
HTCはやっぱりチューニング上手い。と思う。



一番の売りの画面だけどやっぱきれい。
iPod touch 5と比べたところ、
画面でかい上に精細度も440ppiで上だし、
彩度もコントラストも高めでいい感じ。
5D2で撮った写真なんかもソコソコ臨場感あります。



その画面はぬってかピカグラスっていう
スマホ用のガラス系コーティング剤塗りました。
2,000円くらいで1回の施工で換算すると200円ちょい。
コーティングは5年ほど持つそうなので
別に高くもないな。
滑りもよく、指紋なんかもかなり付きにくい。
もし付いてもほんと服でサッと撫でるだけで
ピッカピカになる。こりゃすげえ。


今まで色んなフィルムとかコーディングとかしたけど、
これいいわ。ステマでもなんでもなくいいわ。
傷防止を重視するならフィルムだろうけど、
これも結構硬いコーティングだしそこそこかな。
一応4層か5層くらい塗ってます。1,000円分くらいだな。
あまりに良かったのでtouchもフィルム剥がしてこれにしました。



カメラは特に期待もしてなかったけど結構いい。
無印Jと同じものなのかな。800万画素の。
使わないけどイン(フロント)カメラも200万画素でF2のレンズってのはナカナカ。
まぁこれで何か撮りに行こうなんてしないけど(当然一眼持ってく)、
ちょっと店なんかで料理とか撮る時に
EVO 3Dの画質にイライラしてたのがなくなっただけでも大満足。
ただライトは暗くなったな。EVO 3Dは2灯でダントツで明るかったけど。
これはiPod touchよりちょっと明るいかなくらい。まあ十分か。



NFCついてるので
ヤマダ電機のスロットでアプリ起動してバーコード出さなくてよくなった。
WAONとか楽天Edyもつかってみっかな。
NFCとかFelicaは無きゃ無いで構わんけど、あったほうが便利なのは間違いないな。
すっぱいブドウだ。



バッテリーは良くも悪くも無い感じ。EVO 3Dの時とあまり変わらないな。
2A充電が出来るので充電はスゲー早いわ。
EVO 3Dは2Aの充電器使っても本体で抑えられてたから。
背面にクレードル用の端子もあってそのうち発売されるらしいので楽しみにしてよう。
ケースつけてたら端子が隠れるので使えないけど。



ケースがもっと充実するといいな。
EVO 3Dはグローバルモデルだったからソコソコ豊富だったけど。
これも一応Droid DNAって姉妹機があるけど微妙〜にサイズ違うらしいので。
DNAはガラ機能がなかったり、microSD挿せなかったりする。
まぁもう少し経てば出てくるかな。
試しにDNA用を海外から買ってみるのもアリかな。




そんなところ。
(゚Д゚)