レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

クラッチスタート用のスイッチ

最近いやな噂を聞きまして。
クラッチスタートシステムなんだけど、
クラッチを切ることで、ECUは始動時と判断して
燃料を多く吹くみたい。


なので強制的に短絡しっぱなしにすると、
ECUが勘違いしてずーっと濃いままになってしまうらしい。
(シフトチェンジとかはどうなってるんだろう?)


最近のスバル車はそうみたいだけど
BH5がそうなのかは不明。
ただまぁ気分的によろしくないので、
スイッチを手元に設置してクラッチスタート有効or無効を選べるようにしました。


3極スイッチにして、クラッチ踏もうがセル回らないパターンも選べるようにして、
ちょっとしたセキュリティにしようかとも思ったけど、
それだとスイッチ隠さなきゃ意味ないし隠すの面倒なので、
オンオフだけの普通の2極スイッチにしました。


ひとまずこれで安心。




話は変わって。
ここ1週間くらいで家の中でゴキブリ2匹見た。
どっちも退治済み。
ともに4〜5cmくらいのクロゴキブリ。


ゴキンジャムいっぱい設置したのに!
ちゃんと通り道であろうところに。


う〜む。でもゴキブリの子供は見たことないから、
家の中で繁殖してるってわけでもないのかなぁ。
越冬のために人家に入り込んできてるとかかな。カメムシみたいに。
そんなことしなくていいから絶滅しろ。


ゴキブリ、ゲジゲジ、ムカデ、セミ
この辺は完全にいなくなってもらいたい。
カブトムシとかは好きだけどなぁ。


思ったけど、多くのエビとかカニとかって海中にいるからうまそ〜って思うけど、
あれが陸生で、家の中をカサカサ動き回ってたら気持ち悪いだろうなぁ。
フナムシとかわらん。


カサカサ系の節足動物は嫌いだ。