レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

セミファット 27.5Plus

今シーズン中にタイヤ&ホイール交換しよっかなーと考えてたら
いてもたってもいられなくなりポチり。

イギリスからダンボール2箱きました。


まずホイール。NUKEOPROOF NEUTRONの27.5。29cリムです。


タイヤは2つともWTB製で、銘柄が違います。

フロント用にTRAIL BOSS 3.0
リア用にTRAIL BLAZER 2.8
後者は27.5+が出始めた頃のド定番ですね。
このホイールは2.8までが推奨値だけど、
まぁ同じサイズ表記でもメーカーによって実測値が0.2インチくらい違ったりはよくあるし大丈夫でそ。



ホイールはCRCが安かったのでCRCで、タイヤはwiggleで購入。
ホイールは今回税金バッチリ取られました。
自転車パーツなので関税は非課税だったけど消費税や手数料などで1,300円。




今日の午前に届いて、午後から早速組みました。


作業中の場面は写真撮り忘れたけど、
組んでコンプレッサーでビード上げて
バルブコア外してシーラント入れて。
ローターやらカセットやらを移植して。



NUKEPROOFのホイールだけどリムはWTBなんですね。

WTBのリムにWTBのタイヤ。手であっさり組めました。
組めない場合はビードがリムの真ん中まで落ちてないのです。



27.5x3.0と29x2.4。

3.0でもまだ29のほうが外径デカイです。
2.2とか2.3とかとなら同じくらいになるのかな。



幅は2.4と3.0は明らかに違います。

(これ2.8と3.0の写真でした。でも後述の通り2.8とこれまでの2.4は同じくらいなので…)
これはあれこれ期待が持てる太さ!

フォークとのクリアランスはギリギリ。
これはマッドガードは付けられないな…



フロントはこれで大満足なんですが、ちょっと残念なのがリア。

太いような細いような…
リムが太いぶん接地面積は若干増えてるけども。
これじゃ個人的には27.5プラスとは言えない感じ。
まぁARDENTの2.4が数値の割に異様に太かったってのもあるんだけども。
(他メーカーの2.35と比べたとき、実測値で1cmも太かった)
たぶんTRAIL BLAZER 2.8は普通の27.5のバイクでも全然履けると思います。


リアもちかいうちに3.0で揃えようかな。
車体のクリアランス的には全然余裕だったので。
フレームにしてもチェーンにしても。
転がり軽めなのがいいかなーと思ってTRAIL BLAZERにしたけども。
TRAIL BLAZERに3.0もあればすごくいいんだけどなー。



まぁとりあえず完成です。

これで24時間ほど置いて空気が漏れてなければOK。
シーラント入れてすぐ近所一周りしてきたから大丈夫だとは思うけども。



29erのほうはローターとカセットを買って付けておけば
その時の気分とか次第で27.5+と29erと使い分けられますね。
変速もキャリパー位置も全く調整せずにそのまま入れ替えできたのでバッチリです。
しかしフォークもあるしハードテールの29er組みたいなーって気もしなくもなく。




ゴツいぜ…

(゚Д゚)